人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地価に影響するかな?

地裁判決のときに、まことちゃんハウスの写真をみたけれど、あの程度はOKだろう。あの家がダメなら、ミニスカ生足で闊歩する若年女子の方がもっと風俗を乱すものだし、似合わないブランドで身を固めた中年女性も違法だ。
自分の土地に好みに応じた建物を建てることは、もっとも尊重されるべき自由であって、隣地に何らかの害悪を及ぼすレベルではない限り、その自由を制限されるべきではないと思う。

ところで、この建物は周辺の地価に影響するだろうか?大きな影響はないだろうけれど、敢えていえばむしろプラスだろう。
それよりも、この訴訟の原告のように面倒な人の近所の方が地価にはマイナスかもしれない。
だから、この面倒な人こそ周囲から立ち退き訴訟を起こされて然るべきかもしれない。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2009年1月28日 16時27分 ( 2009年1月28日 16時36分更新 )
毎日新聞
<楳図さん宅訴訟>「景観乱さぬ」地裁が近隣住民の請求棄却

 「まことちゃん」などの作品で知られる漫画家の楳図かずおさん(72)が東京都武蔵野市に新築した自宅を巡り、近隣住民2人が赤白横じま模様の外壁の撤去などを求めた訴訟で、東京地裁は28日、住民側の請求を棄却した。畠山稔裁判長は「配色は周囲の目を引くものではあるが、景観の調和を乱すとまでは認めがたい」と判断した。

 赤白横じまのネクタイで判決を聞いた楳図さんは「いい結果を頂き、春をちょっと先に感じさせて頂いた。(住民との関係は)時間が解決してくれると思う」と語った。【銭場裕司】

Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2009-01-28 17:10 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current