人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛沢東が1番だからこそ

あまりに非常識で、「中国-毛沢東」でなくても、非難されて当然だ。
テーマパークの中とはいえ、どういう意図でまたがったのだろうか。

彼女の肩を持つわけではないが、私もまたがるとすれば、毛沢東の像だろう。偉人100人の100番目の人の像ではなく、やはり毛沢東の像しかないだろう。
だから、彼女は毛沢東を舐めているから毛沢東の像にまたがったのではなく、毛沢東が一番だからこそ毛沢東にまたがったのだろう。

ただ、「していいこと」と「してはいけないこと」の区別が十分にできていなかっただけだ。そんな若者が増えているのは洋の東西を問わない。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2009年3月1日 17時25分
Record China
毛沢東像にまたがった女子学生、猛バッシングに謝罪文発表―中国

2009年2月28日、今年2月に中国のインターネット界を最も騒がせた人物といえば、「毛沢東像にまたがった女子学生」だろう。中国全土からありとあらゆる罵詈雑言と脅しを受けた彼女は今、自宅から一歩も出られない状況に陥っているという。四川省の「天府早報」とニュースサイト「四川在線」が伝えた。

湖南省長沙市にあるテーマパーク「世界の窓」に「湖南偉人百人群像」という銅像が設置されている。湖南省出身の偉人100人の銅像が建ち並ぶなか、1人の若い女性が毛沢東像によじ登り、その頭部を両足ではさみ肩車のような格好でまたがっている姿がネット上に公開された。友人の男性1人が登る彼女の手助けをし、女性2人がカメラで写真を撮っていたという。

この写真が公開されるや否や、中国全土のニュースサイトがこれを転載。写真を見たユーザーらは怒り爆発、女性あてに過激な非難の書き込みや脅迫を続けた。

こうした状況の中、本人を名乗る人物がネット上に謝罪文を発表。毎日両親から思想教育を受けていることや、怖くて学校にも行けず自宅に引きこもっていること、夜は睡眠薬を飲まないと眠れないことを明らかにした。だがその後の調べで、この謝罪文は友人たちが本人の代わりにネット上に発表したことがわかり、「反省が足りない」と非難の声がさらに大きくなっている。ちなみにこのニュースについて大手ポータルサイト「網易」のコメント欄には、18時間で9000人以上がコメントを送っているが、彼女を非難する言葉が圧倒的に多い。(翻訳・編集/本郷)


Excite エキサイト : 中国ニュース
by japan-current | 2009-03-01 18:05 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current