人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危惧される小沢逮捕

漆間副長官は警察OBだけに、地検の動きについて知ったかぶりしたかったのではないだろうか。それにしても、近頃の新聞記者は発言の噛み分けができないというか、そのレベルは漆間副長官の不用意さと同じ程度であるように思う。
さらに、それに執拗に追いかける鳩山幹事長もあまりに現実離れしている。たしかにコイズミ時代にはタイムリーな捜査があったが、それはせいぜい中堅までだし、むしろ政治絡みで自主規制されていたものが解かれて挙げられたように思う。
検察だって、小沢が相手ならそれなりに見通しを立てて慎重に進めているはずだ。検察は小沢逮捕を視野に入れているからこそ、時効が迫っていることもあり、今、踏み切ったのだろう。それに、解散されたら、まさに政治介入であり、手が出せなくなる。
鳩山幹事長はなぜここまで食い付くのだろうか。やはり、小沢逮捕を危惧しているのだろう。


以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2009年3月7日 09時50分
共同通信
民主が漆間副長官追及へ 「自民に波及せず」発言

 民主党は7日、西松建設の巨額献金事件に関し「自民党議員に波及する可能性はないと思う」と述べた政府高官は元警察庁長官の漆間巌官房副長官だとみて、9日に行われる参院予算委員会に政府参考人として出席を求め、事実関係をただす方針を固めた。鳩山幹事長は6日、政府高官発言について「検察から内閣に何らかのメッセージが(事前に)送られていたのではと疑わざるを得ない」と指摘した。


Excite エキサイト : 政治ニュース
by japan-current | 2009-03-07 16:12 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current