人気ブログランキング | 話題のタグを見る

首相の条件

鳩山兄弟にとってみれば、巨人と阪神にわかれてプロ野球をやっている程度なのではないだろうか。戦国時代のように負ければ死ぬわけでもないし。

それに2人とも同じ政党では、お互いに牽制しあうことになる。
戦国時代に肉親が敵味方に別れて戦い、「家」が途絶えないように工夫していたというが、それと似ている。

それにしても、麻生、鳩山、安倍、福田か。名家の出でなければ、少なくとも首相にはなれないわけだ。この事実が、昨今の閉塞的な社会を物語っている。格差社会が階級社会になっていくのだろうか。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2009年3月7日 19時07分
毎日新聞
<鳩山一郎元首相>都内で没後50年祭 孫兄弟、将来連携も

 鳩山一郎元首相(1883~1959年)の没後50年祭が、命日に当たる7日、東京都内のホテルで開かれた。孫の鳩山由紀夫民主党幹事長と鳩山邦夫総務相ら与野党国会議員など約600人が出席。鳩山兄弟があいさつで互いに友好関係を強調したのを受け、「大連立」の仕掛け人とされる渡辺恒雄読売新聞グループ本社会長兼主筆が期待感を示す一幕があった。

 鳩山幹事長は「政党の所属は違うが弟とは仲が良い」と語り、鳩山総務相が「兄とは共鳴しながら潤いのある世の中を作るために頑張る」と応じた。渡辺氏は「大連立とは言わないが、手を握って一つの安定政権を作ってほしい」とエールを送った。鳩山幹事長は終了後、記者団に「今すぐ大連立という話にはならないが、政治の立場で協力し、大きなことをやれたらいい」と述べ、将来の連携の可能性を示唆した。

 式典には民主党の小沢一郎代表も献花に訪れたが、鳩山幹事長に「長居するとご迷惑をかけるから」と語り、すぐ会場を後にした。【佐藤丈一】

Excite エキサイト : 政治ニュース
by japan-current | 2009-03-07 21:58 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current