人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間が多すぎる?

地球号の定員を超過してるのではないだろうか。温暖化の直接原因は温室効果ガスなのだろうけれど、そもそもが地球号の定員超過ではないだろうか。
学者たちは自分の専門分野を極めようとするが、有史以来、人間が大きく増えていることに問題があるのではないだろうか。彼らはきっと気付いているのだろうけれど、言わないだけなのか、報道されないだけなのだろう。人間が多いから食糧も不足する。だから食糧を増産しようとする。自然を破壊するし、温室効果ガスも増える。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2009年6月11日 20時23分
毎日新聞
<温暖化>2億人移住の必要…50年までに 国連大など報告

 【ボン大場あい】温暖化による海面上昇や食糧不足などで移住を余儀なくされる人が2050年までに世界で約2億人に達するという報告書を、国連大学環境・人間安全保障研究所などがまとめた。ドイツ・ボンで開催中の気候変動に関する国連の特別作業部会で公表した。

 報告書によると、現在、移住の主な原因は経済的、政治的理由。しかし、サイクロンなど温暖化が原因とみられるものが既に表れ始めている。国際移住機関(IOM)の試算として、50年までに温暖化の影響で移住する人が2億人に上ると指摘した。

 地域別にみると、ガンジス、メコン、ナイルの3河川のデルタ地帯では、温暖化による1メートルの海面上昇で2350万人が影響を受け、150万ヘクタールの農地が失われると試算。2メートル上昇では、計3430万人、247万ヘクタールに増えるという。また、アフリカでは既に3億人以上が水不足に直面しているが、50年までに水不足地域がさらに3割以上増加するという。

 報告書は、京都議定書に定めのない13年以降の温暖化対策について、今年12月に開かれる「気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)」で合意できなければ、将来の世代は大規模な移住が避けられなくなると警告。温暖化対策を検討するうえで、移住問題にも着目するよう提案している。


Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2009-06-12 05:22 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current