人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指図した政治家は誰?

女性キャリアの逮捕。ノンキャリの係長で仕切ることができる犯罪ではないので、当時の課長が逮捕されて当然だろう。以前は官僚の逮捕といえば公共事業がらみの汚職が多かったように思うが、最近は公共事業そのものが減ったせいもあるのか、こういう摘発が目立つ。こういう犯罪も、きっと昔からあったのだろう。でも、摘発の目が向けられたのが最近のことだというだけだろう。
さて、問題は政治家だ。ニュース報道のなかにも政治家に頼まれた旨の話が出てきている。一体誰なのだろうか。選挙も近いし、気になるところだ。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2009年6月14日 18時35分 ( 2009年6月14日 19時24分更新 )
毎日新聞
<郵便不正>厚労省局長を逮捕 虚偽公文書作成などの容疑で

 障害者団体向け割引制度が悪用された郵便不正事件で、大阪地検特捜部は14日、障害者団体「凜(りん)の会」(解散)に対し、障害者団体と認める、偽の証明書を作成した疑いで、厚生労働省雇用均等・児童家庭局長、村木厚子容疑者(53)を虚偽有印公文書作成・同行使容疑で逮捕した。また、厚労省障害保健福祉部企画課係長、上村勉容疑者(39)▽凜の会代表、倉沢邦夫容疑者(73)▽同会幹部、河野克史容疑者(68)の3人を同容疑で再逮捕した。証明書発行を巡る不正疑惑は、現職局長の逮捕という異例な展開をみせ、厚労省が組織的に関与した可能性が強まった。

 特捜部によると、村木容疑者は同部企画課課長だった04年6月、部下だった上村容疑者らと共謀。凜の会に福祉活動の実体がないと認識しながら偽の証明書を作成し、倉沢容疑者に渡したとされる。

 村木容疑者は逮捕前、毎日新聞の取材に「凜の会も倉沢容疑者も知らない。偽の証明書を絶対に作成していない」と不正への関与を完全否定していた。

 上村容疑者は04年4月、証明書発行が進んでいることを示す偽の稟議書を作成したとされるが、調べに「6月に偽の証明書を作成し、当時の課長(村木容疑者)に渡した」と供述しているという。

 一連の郵便不正事件では、凜の会から事業継承した障害者団体「白山会」(東京都文京区)が大量の違法ダイレクトメールを割引発送し、郵便料金を不正に免れたとされている。今回の偽の証明書発行が郵便不正事件の発端になったとみられる。【林田七恵、久保聡】

Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2009-06-14 21:23 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current