人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これらの言葉を言ってはダメ

 これらの言葉を口にするときは、ここに書かれているように言ってはダメということだ。相手方も社交辞令としてよく口にしたり耳にしたりする言葉であり、本気で言っても社交辞令と理解されやすいということでもあるからだ。
 それにリスクの高い言葉もある。たとえば「見た目-5才の年齢を言えばOK」と書かれているが、具体的な数字は口にするべきではない。具体的な数字を示すのは失礼だし、外れたときのリスクが大きい。5歳以上老けて見える人だって少なくはない。それよりも相手の長所を探し出して誉めることだ。それにあたっては、とくに異性に対するときは、性的な興味を感じているような誤解を生じさせることのないように注意するべきだ。
 ただ、社会人なら、ここに並べられているヨイショはできなければならない。ミエミエであっても、タイミングの良いヨイショは気持ちのいいものだ。要するに相の手みたいのものだから、言う以上は滑ってはいけない。そこがポイントだ。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2009年8月3日 20時00分
excitewoman
この一言は、言えるようになっておきたい!? 働く女性に聞いた『仕事で一番役に立つと思う「社交辞令」』ランキング

 本当にそう思ってるわけではないけど「すごいですね!」とおだててみたり、「かっこいいですね」と褒めてみたり……社会の中で生きていくうえで、時に必要な「社交辞令」。今回は『仕事で一番役に立つと思う「社交辞令」』について調査してみました。


 ●第1位/次があるかは分からないけど「また今度、ぜひご一緒させてください」……25.0%
 ○第2位/無理に伝えてくれなくても大丈夫……「みなさんにも、よろしくお伝えください」……11.6%
 ●第3位/上司にはかなり有効?「尊敬してます」……10.6%
 ○第4位/頼りない人にこそ、褒めて伸ばす! 「信頼しています」……10.4%
 ●第5位/どんな子供も愛らしくて可愛い!? 「可愛いお子さんですね」……9.6%
 ○第6位/とりあえず、見た目-5才の年齢を言えばOK「とってもお若く見えますね」……8.2%
 ●第7位/のろけ話にはとりあえずこう言っておこう「素敵な奥様(旦那様)ですね」……8.0%
 ○第8位/男性には効き目あり!? 「素敵なスーツですね」……7.8%
 ●第9位/誘う可能性は低いけど……「今度お食事でもご一緒に!」……4.6%
 ○第10位/相手がダイエットしていると聞いたら「最近、少し痩せたんじゃないですか?」……4.2%

「また今度、ぜひご一緒させてください」が25.0%の支持を得て第1位に。「また今度」がいつなのかはよくわからないけど、とりあえず「今回はいい経験ができました」という意思を伝えられる便利な言葉です。
つづいて第2位は「皆さんにも、よろしくお伝えください」。言われた方も、本当に皆さんに「よろしく」と伝えてはいないでしょうが、「周りの方々にも気を配っていますよ」ということがアピールできる素晴らしい言葉です。それから第3位に「尊敬してます」、第4位に「信頼しています」と、相手のやる気を向上させる言葉がランクイン。たとえ本心ではないと気づいていても、褒められてイヤな人間はいませんよね。
本心からの言葉でなくても、「言うこと」そのものが重要な社交辞令。言い方ひとつで、ちゃんと相手を思いやれているかどうかがわかってしまうので、うまく使いこなしていきたいですね!

Excite エキサイト : コラムニュース
by japan-current | 2009-08-04 07:36 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current