人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裁判員たちが真摯に話し合った結果

 裁判員の男女比の問題。性犯罪では考慮すべき問題だろうと思う。両性の感覚を採り入れることができるだろうし、判決について不当な批判を招かないためにも、そうするべきだろう。
 ただ、裁判員たちが真摯に話し合った結果について、短絡的な切り込みをしていくことは如何なものだろうか。人民裁判的なセンスで論じていないだろうか。量刑が軽かった理由はどこかに述べられているはずだろうし、何かそれらしいものがあるだろうけれど、その有無について記事は言及していない。
 それでは裁判員全員が女性だったら、重い判決が下るのだろうか。それもリアルには考え難い。裁判員たちがそれほど安易に裁判と向き合っているとも思えない。でも、被告人の立場なら、それを理由に控訴するだろう。
 いずれにしても、性犯罪の裁判員は両性の意見を均等に採り入れる方がいいに決まっているし、せっかくの制度なのだから、より良くなるように運用して欲しいものだ。
 また、同じ判決について、産経新聞では「裁判員裁判で最多の4被告に判決」というヘッドラインを与え、多少詳しく論じている。
 もちろん、毎日新聞のような発想も大事なのだが、それにしては記事が薄っぺらいのではないだろうか。
 また、裁判員裁判の報道でいつも思うのは、事件概要についてマスコミ側は「既報」という扱いなのだろうけれど、もう少し読者に材料を与えてくれてもいいように思う。紙の新聞でもそういう情報が少ないと思う。


以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2009年12月1日 01時18分
毎日新聞
<裁判員裁判>集団強姦判決、裁判員全員が男性 奈良地裁

 奈良地裁で30日に判決言い渡しがあった集団強姦(ごうかん)致傷事件の裁判員裁判で、裁判員全員が男性だったことについて、記者会見した裁判員らが「女性を入れた方がよかった」などと述べ、選任手続きの改善を求めた。検察側は4被告全員に懲役6年を求刑。判決は、事件を主導したとされる1被告に懲役3年の実刑、3被告には懲役3年、保護観察付き執行猶予5年だった。集団強姦致傷罪としては最も軽い量刑となったが、裁判員の男女比との関係は否定した。

 20日の選任手続きでは、49人が出頭し、地裁が10人の辞退を認め、検察側と弁護側が計24人を不選任とした。抽選の結果、裁判員と裁判官は全員男性。補充裁判員3人のうち1人だけが女性だった。

 唯一女性の補充裁判員は会見で「男女比が4対2ならもう少しスムーズに話を進められた可能性がある」と述べ、20代の裁判員は「補充裁判員の女性から参考に意見を聞いた」と話した。男性補充裁判員は「男性ばかりだからといって偏った結果にはなっていない」と説明した。

 選任手続きについて裁判員から「男女比について検討を」「女性を入れることが改善点」などの意見が出た。

 最高裁によると、統計がある05~08年、集団強姦致死傷罪に問われ、1審で懲役刑の判決を受けた被告53人のうち、最も軽い懲役3年となったのは6人。さらに執行猶予がついたのは3人だった。【高瀬浩平】

以下
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091130/trl0911302131013-n1.htm
から引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【裁判員 奈良地裁】裁判員裁判で最多の4被告に判決
産経新聞
2009.11.30 21:30

 女性を乱暴目的で軽ワゴン車に無理やり連れ込んだとして、集団強姦(ごうかん)致傷などの罪に問われた奈良県葛城市の無職、阪本裕被告(23)ら4人に対する裁判員裁判の判決公判が30日、奈良地裁であった。石川恭司裁判長は、阪本被告に懲役3年の実刑、ほかの3被告に懲役3年、保護観察付き執行猶予5年(いずれも求刑懲役6年)を言い渡した。

 これまでの裁判員裁判で最多の4被告を審理。全員が起訴内容をおおむね認めたため、量刑判断が注目された。

 公判で検察側は「4人に上下関係はなく、罪の重さは同じ」と主張したのに対し、阪本被告を除く3被告の弁護人は「量刑は主導的か従属的かで決めるべき」と反論。被告人質問では阪本被告に、別の被告の弁護人が「布団などを用意したのも、被害女性を引きずり込んだのもあなたではないか」と追及するなど、各被告の関与の違いを強調するやりとりが行われた。

 石川裁判長は判決で、阪本被告について「犯行の発案から準備、実行まで中心的役割を担い、3被告に比べ犯情は重い」と判断した。


Excite エキサイト : 社会ニュース


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

dhcクリスマス特集

白鳩/京都発インナーショップ

トリンプ・オンラインショップ

[ワコール]大きい・小さいサイズの「可愛いブラ」!82通りのサイズバリエーション☆サイズパレット
by japan-current | 2009-12-01 06:52 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current