人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんなに簡単か?

 そんなに簡単な話だろうか。たとえばITの未来を語る人々はITから取り残される人々のことなど語らない。たとえぼ女性の職場進出を語る人々はそれが導き出す家庭や社会の変化や社会コストの増加も語らない。
 昨今、報道も政治家もあまりに片面的に過ぎることが多いと思う。
 また、国民もCO2削減とガソリンの値下げを両立させることができるという政治家の言葉を疑うことを止めている。
 マックのバイトでも、簡単そうにみえて簡単ではない。そんなことは経営者ならよくわかっている。
 また、コンビニのバイト嬢が間違ってもモタモタしても、顧客がイライラしないのはどうせコンビニのバイトだからと思っているからだ。これが銀行のテラーや三越の店員なら不愉快に感じてしまう。
 河村市長の発言は地味そうだが、大阪府知事よりも飛び跳ねてる。他人の仕事を舐めてはいけない。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2010年1月1日 02時30分
毎日新聞
<名古屋市>区の業務、民営化を検討 河村市長が指示

 名古屋市の河村たかし市長は昨年末、区役所業務を一括して民間に委託できないか検討するよう事務方に指示した。市長が掲げる「民間能力の導入」の一環で、守秘義務を含めた法的問題点や、公共サービスを劣化させずにコスト削減が図れるかなどが検討テーマとなるとみられる。

 同市には16区役所・5支所があり、約4300人が働いている。関係者によると市長は12月中旬、市幹部に豪州などの例を挙げながら「日本でもできないか」と検討を求めた。

 自治体には住民票の写し交付など24の窓口事務の民間委託が認められている。市長の指示はこれらにとどまらず、公共サービス全般の委託を念頭に置いたもので、「区役所の実質民営化」を想定しているとみられる。

 区役所では生活保護の判定など秘密性の高い事務も多く、職員の身分も問題となるが、市長は31日「民間がやれば雇用の創出にもつながるし、住民票を家まで届けるなどサービス向上にもつながる」と意欲を示した。【丸山進、岡崎大輔】

Excite エキサイト : 社会ニュース

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

白鳩/京都発インナーショップ

トリンプ・オンラインショップ

[ワコール]ワコール公式のお買い物サイト「Wacoal web store」なら、ココが安心!ココがおトク!

セブンネットショッピング

ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

三井住友カード

山田養蜂場
by japan-current | 2010-01-02 16:32 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current