今こそ地方政治家は誇りを示すべきだ

 地方参政権と国政参政権とどう違うというのだろうか。同じく国民に等しく認められた権利であり、行使する場面が違うだけであり、元来、地方と国政などという区別はないはずだ。なぜ地方参政権だけ外国人に付与しようというのだろうか。その根底には地方政治を甘く見た思想があるように感じてならない。
 しかも、一方で地方主権を唱えながら、法律を勝手につくって勝手に外国人参政権を認めようとしている。万が一にも、法律をつくるならば、地方がそれぞれの選択が可能なようにするべきだ。
 政権与党だあればこそ、絶対多数による身勝手は慎むべきだ。もっとも、自浄能力のない政党にそんなことを期待する方が無理だ。
 地方の政治家達は、党派を問わず今こそ自分達の誇りを示すべきだ。地方の参政権まで永田町の都合でオモチャにさせてはならない。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2010年2月8日 20時03分
共同通信
14県議会が法制化反対の意見書 外国人の地方選挙権

 鳩山政権が前向きな姿勢を示している永住外国人への地方選挙権付与について、昨年の政権交代以降、埼玉や熊本など全国の14県議会が法制化に反対する意見書を可決したことが8日、共同通信のまとめで分かった。政権交代前には31都道府県議会が選挙権付与を求める意見書を可決していたが、うち石川、島根など6議会は賛否を逆転させた。政権交代をきっかけに、地方議会で反対派の動きが活発化、賛否が鮮明になってきた格好だ。

Excite エキサイト : 政治ニュース

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

白鳩/京都発インナーショップ

トリンプ・オンラインショップ

[ワコール]ワコール公式のお買い物サイト「Wacoal web store」なら、ココが安心!ココがおトク!

セブンネットショッピング

ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

三井住友カード

山田養蜂場
[PR]
Commented by ironyt at 2010-02-11 17:14
2050年に中国日本区を設ける足がかりとして、
民主党のやりたかったことのひとつじゃないかと
思います。改めて民主が政権をとったことに危惧を感じます。
Commented by japan-current at 2010-02-12 01:06
コメントありがとうございます。
なかなか先を見通した戦略ですね。
中国かぶれの彼のことですから、あり得ない話ではないですね。大東亜共栄圏のようなもの、EUのようなものを考えているでしょうね。
今の段階では、タダの中国かぶれで、これを通してしまったら、売国奴ですね。
by japan-current | 2010-02-08 23:40 | ニュース | Comments(2)

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current
プロフィールを見る
画像一覧