人気ブログランキング | 話題のタグを見る

首相が幹事長に「指示」したそうだ

 やっと鳩山さんも幹事長に指示できるようになったのかあ。よかったなあ。なんて思って記事を読んだら、しっかりと「小沢氏も了承した」と書いてある。
 党首から幹事長に対して用事を頼むのだから、一方的な指示で当たり前であり、記事も「首相が指示した」で終わるはずだ。普通は首相(党代表)が党幹事長に指示して意を唱えればニュースになるが、この2人の場合は党代表が幹事長に「指示した」という報道で終わらず、「小沢氏も了承した」とまで書かないと指示が通ったかどうかわからないし、その点を記者も心得ているようだ。
 マニフェストづくりについては「体制整備を小沢氏に要請した」と書いてあり、やはり「指示」は難しいのかなあ、おかしな関係だなあと思った。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2010年3月2日 18時58分
共同通信
企業献金禁止で成案を 首相、小沢氏に指示

 鳩山首相は2日午後、民主党の小沢幹事長と官邸で会談した。「政治とカネ」の問題に関し企業・団体献金の禁止実現に向け、早急に与野党協議機関を設置して議論を進め、今国会で成案を得るよう指示、小沢氏も了承した。平野官房長官が記者会見で明らかにした。会談では参院選公認候補者の調整を急ぐ方針を確認。首相は、民主党の参院選マニフェスト(政権公約)づくりで態勢整備を小沢氏に要請した。


Excite エキサイト : 政治ニュース

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

トリンプ・オンラインショップ

ワコールロゴ

セブンネットショッピング

ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

山田養蜂場

仁丹の食養生カレー

森下仁丹のダイエットサプリ

森下仁丹オンラインショップ
by japan-current | 2010-03-02 19:23 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current