人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実は健康であることがダイエットの基盤

 減量の基本は摂取カロリーよりも消費カロリーが上回る状態を適度に維持することですね。「適度」というところがポイントで、摂取カロリーが急に少なくなったり、少ない状態が続きすぎると、身体がカロリーを貯め込もうとするようになります。その匙加減を知るためにも体重を記録していくことが大事ですし、記録していくことで毎朝自覚が新たになります。
 そして何よりも健康であることが大事です。ケガをしたり病気になったりすると、ダイエットどころか食べて寝てという生活が続き、多少の努力では取り返すことができなくなります。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2010年3月5日 11時00分
R25
【コラム】 ダイエット成功のために、まず把握するべきことは?

「やせなきゃ!」最近、シャツの第1ボタンがきつく感じて、いつの間にかベルトもひとつ大きい方の穴を使うのが当たり前になっている筆者。毎日の食生活を振り返って反省しつつも、なかなか改善できず、かといって改めて運動する機会もない。まさしくメタボ・スパイラル…。

やせるための理屈は簡単で「消費カロリー > 摂取カロリー」となるようにすればよし。摂取カロリーは近ごろはやりのレコーディングダイエットのように食べたものを記録すればおおむね知ることができるけど、消費カロリーをきちんと知るのは意外に難しい。それを手軽に実現するアイテムがタニタから発売されている活動量計「カロリズム AM-120」だ。

活動量計というのは耳慣れない単語だけど、ざっくりと言うと「高度な歩数計」。服の胸ポケットに入れたり、ネックストラップで首からさげたりして上半身につけることで、内蔵された加速度センサーによって、歩いた歩数だけじゃなく全身の運動量を測定し、そこから1日の消費カロリーまで推測してくれるのだ。

たとえば、朝起きてカロリズムをシャツの胸ポケットに出勤する。仕事を終えて帰宅するころ、1日の食事量とカロリズムに表示されている消費カロリーを見比べて、今日は消費カロリーが少ないなと思ったら、自宅の最寄り駅のひとつ手前で降りて一駅分歩いてみたり、または晩ご飯の時におかずを一品減らしてみたり、という判断がその場でできるのだ。

貯金のコツは自分の収入と出費をきちんと把握することだというけれど、ダイエットも同じ。どちらも苦手だっていう人は、カロリズムみたいな便利アイテムを利用して、まずは何でも記録するクセをつけるのが成功への近道かもよ。
(青山祐輔)

Excite エキサイト : 社会ニュース

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

トリンプ・オンラインショップ

ワコールロゴ

セブンネットショッピング

ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

山田養蜂場

仁丹の食養生カレー

森下仁丹のダイエットサプリ

森下仁丹オンラインショップ
by japan-current | 2010-03-05 20:58 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current