阿久根市家庭ゴミ収集運搬業務の発注に関する疑義

 この記事をみて、阿久根市のHPに公表されている入札結果表に目を通してみたところ、平成21年3月26日入札の家庭ゴミ収集運搬業務に大きな疑義を抱いている。

 平成21年度の予算執行について、平成20年度中に執行している。地方公共団体の予算は単年度制を原則としている。例外的に年度を跨いで執行するためには、地方自治法第234条の3及び同施行令第167条の17の規定に基づき、条例をもって長期継続契約を締結することができる契約を定めなければならない。

 ところが、阿久根市長期継続契約を締結することができる契約を定める条例では、

(1) 事務用機器,通信機器又は情報処理機器(これらに付随する機器及びシステムを含む。)の借入れ及び保守に関する契約
(2) 公用車両の借入れに関する契約
(3) 庁舎その他市が管理する施設の保守に関する契約

だけが長期継続契約できる契約として定められている。

 また、債務負担行為が設定されているならば、新年度予算成立後まで待つまでもなく予め入札執行し、所要額を確定させたうえで新年度予算に盛り込む方が合理的だし、わざわざ債務負担行為を設定しているとも考え難い。

 予算執行というのは、業務の実施される時点ではなく、入札・契約の時点が執行の時点だから、前年度の3月中の入札は違法だということになる。

http://www.city.akune.kagoshima.jp/sisei/h20/210326.pdf


以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2010年3月20日 11時23分
共同通信
阿久根市長の親族会社が工事落札 最低価格1円上回り

 鹿児島県阿久根市が2月に実施した公共工事の入札で、竹原信一市長がかつて社長を務め、現在は妹が社長に就いている市内の土木工事会社が、最低制限価格を1円だけ上回る価格で落札していたことが20日、同市への取材で分かった。市によると、市総合運動公園の施設整備工事で、2月26日に9社が参加して入札があり、最低制限価格は446万476円だった。次点は最低価格と4円差、3番目は524円差。

Excite エキサイト : 社会ニュース

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
キノコキトサン
コエンザイムQ10
カルニチン
αリポ酸
といったダイエットに有効と思われるサプリが安価に入手できます。とくにキノコキトサンは大手メーカーではここだけが供給しています。

山田養蜂場
高価ですが、何と言っても信頼できる品質です。
プロポリスは花粉症対策に利用しています。

森下仁丹のダイエットサプリ
ローズヒップのダイエットだけではなく、ビフィズス、ラクトフェリン、漢方のカレーなどがあります。

サントリーウエルネスオンライン
良さそうですね。でも、ちょっと高価かも。

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ

トリンプ・オンラインショップ

ワコールロゴ

オンワード樫山公式ファッション通販サイト


[PR]
by japan-current | 2010-03-20 18:33 | ニュース | Comments(0)

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current
プロフィールを見る
画像一覧