人気ブログランキング | 話題のタグを見る

25%も減少しないと思う

 JTは、たばこの消費量の減少を25%以上と予想しているそうだが、売上金額ベースなのだろうか、それとも売上本数ベースなのだろうか。売上が落ちているから値上げということらしいので、売上本数ベースでの試算だろう。
 私自身はノースモーカーであり、紫煙は迷惑でしかないが、スモーカーの立場で考えれば、四面楚歌もいいところだ。そう言いつつも、タバコと決別しなければならないほどの状況ではなく、まさに蛇の生殺し状態だろう。
 むしろ我が国からタバコをなくした方が彼らもすっきりするのではないだろうか。実際、1箱100円程度の値上げならば、小遣いのなかでやりくりがつく金額であろうし、25%も減少するとは思えない。25%も減少するならば値上げの意味がないのではないだろうか。今の時代にタバコと決別できない人々がこの程度の値上げでくじけるはずがない。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2010年4月28日 19時29分 ( 2010年4月28日 23時59分更新 )
J-CAST
セブンスター440円大幅値上げ たばこ消費25%以上減少?

日本たばこ産業(JT)が2010年10月1日からたばこ1箱当たりの小売り価格を110円~140円値上げすると発表した。「セブンスター」は現行の300円から440円になる。これによって国内のたばこの消費は25%以上減少する、とJTは予想している。

値上げを申請したのは、全105銘柄のうち103銘柄。2010月1日からタバコの小売価格は行「マイルドセブン」などの33銘柄が410円、「セブンスター」など14銘柄が440円。「ピアニッシモ」など18銘柄が440円になる。この10年で値上げは3回行っているが、今回の値上げ幅は最大になる。

JTは現状の25%以上タバコの需要が減ると試算
JT広報によれば、政府が課した増税以上の値上げになったのは、原材料費のコスト増加と、販売数量が毎年4~5%落ちてきているため、この幅の値上げがなければ経営を維持できないと説明する。木村宏社長はかねてから少子高齢化や喫煙規制の強化などにより年々喫煙者が減少、1箱400円台になった場合、

「大幅なたばこ需要の減退が避けられない」
と話してきた。

23日に発表した09年度のたばこ販売数量は前年度比4・9%減の2339億本で、11年連続で前年実績を下回った。ピークだった96年度の3483億本からは3割も減少。JT広報は値上げによって25%を超える減少になるのではないか、と予想している。

「いっそ1000円なら考えるけど」
この値上げ発表に愛煙家から悲鳴が上がっている。ブログや掲示板を検索すると、「まるで喫煙をやめろと言われているようだ」「やめるいい理由が出来」といった書き込みが出ている。ではやめるのかといえば東京都の30代の男性サラリーマンは、

「値上げになってもやめる気もともとない。1000円だったら考えるけど」
同じく50代の男性は、

「前からやめたいと思っているが、420円ではやめるためのインパクトに欠ける」
中には、

「これでは蛇の生殺しみたいだね!いっそ1000円にしてくれたらやめれるのにねー」
といったヤケクソ気味の人もいた。


Excite エキサイト : 社会ニュース

じゃらんnet

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
キノコキトサン
コエンザイムQ10
カルニチン
αリポ酸
といったダイエットに有効と思われるサプリが安価に入手できます。とくにキノコキトサンは大手メーカーではここだけが供給しています。
DHCオンラインショップ

森下仁丹オンラインショップ

ローズヒップのダイエットだけではなく、ビフィズス、ラクトフェリン、漢方のカレーなどがあります。

森下仁丹オンラインショップ

森下仁丹のダイエットサプリ

森下仁丹オンラインショップ

乳由来のラクトフェリンを「腸までしっかり」届けます。

ライオンのラクトフェリン。私も一時服用していました。ちょっと高価ですが、それなりの効果はあります。燃焼系サプリ優先でお休み中ですが、身体全体には良く、ダイエット効果もあります。

LIONオンラインショップ

サントリーウエルネスオンライン
良さそうですね。でも、ちょっと高価かも。

トリンプ・オンラインショップ

トリンプ・オンラインショップ

ワコールロゴ


by japan-current | 2010-04-29 05:09 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current