人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成22年6月22日の阿久根市

 鹿児島県議会は、竹原市長の市政運営に抗議し、改善を求める決議を全会一致で可決した。
 決議は「議会を無視し恣意的な自治体運営を行うことは(住民が市長、市議ともに選挙で選ぶ)二 元代表制を崩壊させるもので看過できない」と市長を批判し、「地方自治法の趣旨にのっとった適切な行政運営を強く求める」とするものだ。
 また、鹿児島県知事は、臨時議会の招集のほかに、固定資産税減税、議員報酬の日当制、職員賞与半減の専決処分を撤回し、改めて議会に提案するように地方自治法に基づき助言した。
 竹原市長の行く先には破滅しかない。戦争は終戦やその後を見据えた上で始めなければならないが、どんな青写真があるのだろう。


以下産経新聞から引用です。
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100622/lcl1006221253000-n1.htm
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
産経新聞
鹿児島県議会、ブログ市長に抗議・改善要求を決議
2010.6.22 12:50

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が議員報酬への日当制導入など専決処分を乱発している問題で、鹿児島県議会は22日、竹原市長の市政運営に抗議し、改善を求める決議を全会一致で可決した。

 決議は「議会を無視し恣意的な自治体運営を行うことは(住民が市長、市議ともに選挙で選ぶ)二元代表制を崩壊させるもので看過できない」と市長を批判。その上で「地方自治法の趣旨にのっとった適切な行政運営を強く求める」とした。

 県議会は昨年12月、竹原市長が自身のブログに「高度医療が障害者を生き残らせている」との持論を書き込んだ問題で、関係者への謝罪を求める決議も可決した。

 また、鹿児島県は22日、市長に改善を求め、地方自治法に基づく「助言」を行うことを明らかにした。県総務部長が午後に阿久根市役所を訪れ、伝達する予定。


以下毎日新聞から引用です。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100623ddm041010114000c.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
毎日新聞 2010年6月23日 東京朝刊
鹿児島・阿久根市長:専決処分問題 処分撤回求め、知事が助言 県議会も抗議文

 議会を開かないまま議員報酬の日当制や職員らの賞与半減などを専決処分で決めた鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(51)について、伊藤祐一郎知事は22日、地方自治法に基づいて専決処分の撤回などを求める「助言」をした。

 県によると、市町村の施策に対する知事の助言は県内で過去に1例しかなく極めて異例。伊藤知事は「異常な状態。適切に対応していただけると期待する」と述べた。

 三橋一彦・県総務部長が同日、阿久根市役所で竹原市長に文書を手渡した。三橋部長によると、竹原市長は説明を冷静に聞いていたが、「ご苦労さまでした」などと言っただけだったという。

 助言は、臨時議会の招集のほか、固定資産税減税▽議員報酬の日当制▽職員賞与半減--の専決処分を撤回し、改めて議会に提案するよう求めた。


 一方、県議会は22日、竹原市長に抗議する決議を全会一致で可決。阿久根市議会も知事に是正勧告を求める文書を提出した。【福岡静哉】



JALマイルフォン マイルがたまる携帯

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
キノコキトサン
コエンザイムQ10
カルニチン
αリポ酸
といったダイエットに有効と思われるサプリが安価に入手できます。とくにキノコキトサンは大手メーカーではここだけが供給しています。
DHCオンラインショップ

森下仁丹オンラインショップ

ローズヒップのダイエットだけではなく、ビフィズス、ラクトフェリン、漢方のカレーなどがあります。

森下仁丹オンラインショップ

森下仁丹のダイエットサプリ

森下仁丹オンラインショップ

乳由来のラクトフェリンを「腸までしっかり」届けます。

ライオンのラクトフェリン。私も一時服用していました。ちょっと高価ですが、それなりの効果はあります。燃焼系サプリ優先でお休み中ですが、身体全体には良く、ダイエット効果もあります。

LIONオンラインショップ

サントリーウエルネスオンライン
良さそうですね。でも、ちょっと高価かも。

トリンプ・オンラインショップ

トリンプ・オンラインショップ

ワコールロゴ

サルース【総合レディースファッション通販】

三井住友カード
by japan-current | 2010-06-26 18:13 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current