人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドーナッツとコーヒーは心の凝りを解してくれる

 脳の栄養が糖分であることはよく知られた話だが、摂取量やタイミングを誤らないようにしないといけない。一度に大量の糖分をとることが続くと身体には良くない。
 また、レシチンは大豆などにも多く、味噌汁や納豆に豊富に大豆が使われた和定食に多く含まれる。コリンも卵に多く含まれる。さらに胡麻や小魚など旅館の朝食のような和定食の方がずっと良いはずだ。
 胡麻の力は、サントリーのCMを待つまでも、歴史的に認識されている。大豆と胡麻くらいしか栄養価の高い食品のない禅僧達があれほどの知的成果を得ているし、市井の人々よりも長生きしている。大豆から得られるレシチンはDHCや大塚ネイチャーメイドなどでも安価に入手できる。
 そうそう、大塚やDHCからは海外では認知症に効果があるとされているイチョウ葉エキスも出されている。
 ただ、ドーナッツとコーヒーは心の凝りを解してくれる。その効果は高いと思う。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2010年10月19日 22時00分
朝食にドーナツとコーヒーが適している化学的な理由

ブラックコーヒーにベーコンエッグの朝食。たとえ、きちんと朝食を食べても、通勤途中で道や電車が混んでいたりすると、イライラすることもあります。ちゃんと朝食を食べた気になっていても、糖分の足りない朝食だと血糖値が上がらず、脳に栄養が足りていないのです。

朝起きると、前日の夜ご飯を食べてから、かなりの時間が経過しているので、血糖値は下がっています。脳の何十億という神経細胞には、常にグルコースという糖分の安定供給が必要です。神経細胞は、糖分が欠乏するとたった数分で死んでしまいます。最後の食事から時間が経って、お腹が空いたり甘い物が食べたくなるのは、神経細胞が糖分不足のアラートを出しているのです。

脳内で、糖分はアセチルコリンという、とても重要な神経伝達物質を生成します。アセチルコリンは、学習や記憶、情緒や気分の安定、身体のコントロールなどを助ける物質です。

アセチルコリンは、食事から摂取されたコリンという物質から作られます。コリンは、レシチンという成分から得ることができます。そしてレシチンは、チョコレートやカップケーキ、ドーナツなどの焼き菓子に多く含まれています。

ですから、朝食にチョコドーナツを食べると、朝から脳の栄養補給がしっかりとでき、落ち着いてじっくりと仕事や勉強に励むことができます。卵やベーコンの朝食でも栄養は十分な気がしますが、脳にとってはアセチルコリンが足りず、栄養不足なのです。

日中、仕事をしたり勉強したりしながら、脳内ではコリンや糖分を使って、アセチルコリンが生成され続けています。しかし、時間が経つにつれて注意力は散漫になっていき、段々とやる気がなくなっていきます。昼間に脳を使い続けていると、今度はアデノシンという別の神経伝達物質が増え始め、それが徐々にアセチルコリンを抑制し始めます。アデノシンのせいで、集中力がなくなったり、眠くなったりするのです。

こんな時に飲むと効果的なのがコーヒーです。コーヒーに含まれるカフェインが、アデノシンの活動を抑え、アセチルコリンを助けます。そして、再び集中力や記憶力を取り戻すことができるのです。眠くなったらコーヒーを飲むというのは、化学的にも理に適ったことなのです。

ここまで読んだら、明日の朝食はドーナツとコーヒーで決まりですかね? 集中力が切れかかった頃の、3時のおやつにもいいかもしれません。ただし、お腹いっぱいになると、今度は別の理由で眠くなってしまいますので、食べ過ぎには気をつけてくださいね。


仕事術 - エキサイトニュース

すかいらーく通販ストア

グリコネットショップ

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
キノコキトサン
コエンザイムQ10
カルニチン
αリポ酸
といったダイエットに有効と思われるサプリが安価に入手できます。とくにキノコキトサンは大手メーカーではここだけが供給しています。
DHCオンラインショップ

中澤裕子がヤセた秘密を大公開!プライベートも見せちゃいます【DHC】

☆★☆DHCダイエットアワード2011☆★☆
icon

DHCオンラインショップ

森下仁丹オンラインショップ

ローズヒップのダイエットだけではなく、ビフィズス、ラクトフェリン、漢方のカレーなどがあります。

森下仁丹オンラインショップ

乳由来のラクトフェリンを「腸までしっかり」届けます。

ライオンのラクトフェリン。私も一時服用していました。ちょっと高価ですが、それなりの効果はあります。燃焼系サプリ優先でお休み中ですが、身体全体には良く、ダイエット効果もあります。

LIONオンラインショップ

サントリーウエルネスオンライン

タニタ からだカルテSHOP

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

トリンプ・オンラインショップ

【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ

アメリカン・エキスプレス

ANA AMEX 最大18,000マイル相当獲得可能【5つの特典キャンペーン実施中】
ANA AMEX 最大18,000マイル相当獲得可能【5つの特典キャンペーン実施中】

スルガ銀行ANA支店

楽天トラベル株式会社

JAL 日本航空

白鳩/京都発インナーショップ
by japan-current | 2010-10-20 07:22 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current