人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんかヘンな気がする

 「投」という字は何年生で習うのか調べてみたら、3年生で習う漢字だ。中学3年生ではなく小学3年生で習う漢字だ。あまりにアホらしい。
 高校入試で、小学3年で習う漢字が出題されたことも疑問だが、試験会場のどこかにたまたまその漢字が書かれていたからといって、全員に1点を加えて、これをなかったものにしてしまうのも不思議だ。さらにいえば「いすを投げたり、倒したりしないでください」と注意書きしなければならない高校生活は少なくとも私にとってはドラマの世界でしかみたことがない。
 なんかヘンな気がする。

 共同通信の記事に不足を感じたので、RCC中国放送のHPをみてみると、次のような記事があった(http://news.rcc.jp)。

入試会場のいすに解答が

 公立高校の一般入試で漢字の書き取り問題の解答が、試験会場のいすに貼られたラベルに含まれていたことがわかり、県教育委員会は、ラベルのあった会場で受験した全員を正解とすることにしました。
 7日の国語の試験には、「投」という漢字を答えさせる問題がありましたが、受験生が座るいすの背に貼られたラベルの注意書きにこの漢字が含まれていました。
 このラベルは、県立高校8校12学科の受験会場で貼られたままでした。
 このため県教委は、こうした会場で受験した1255人全員の解答を正解とすることにしました。
 県教委は「ラベルが見えない措置が必要だった。公正さが何よりも重要で遺憾に思う」と話しています。(3/8 19:27)




以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
共同通信
入試で正解の漢字、椅子に表記 広島県立7高校
2011年3月8日 12時30分

 広島県教育委員会は8日、県立高校で7日実施した入試の国語の問題で、7校の試験会場の椅子に正解の漢字が表記されたラベルが貼られていたと発表。対象となる全日制と定時制計1255人にそれぞれ1点を加点するという。「パラドックスをなげかけて」という漢字の書き取りで正解が「投」の問題を出題したが、受験生が座った一部の椅子に「いすを投げたり、倒したりしないでください」と記載の注意書きラベルが貼られていた。

社会総合 - エキサイトニュース

DHC
キノコキトサン、コエンザイムQ10、カルニチン、αリポ酸といったダイエットに有効と思われるサプリが安価に入手できます。とくにキノコキトサンは大手メーカーではここだけが供給しています。

満腹ダイエット
DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
遺伝子ダイエット
DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
芸能人御用達ダイエット
DHCオンラインショップ
Qちゃんと一緒にダイエット
DHCオンラインショップ
脱いちご毛穴
DHCオンラインショップ
ニキビ撃退
DHCオンラインショップ

永谷園の生姜シリーズと紫蘇ジュース
生姜シリーズ
紫蘇ジュース
プリザーブドフラワー
日比谷花壇
日比谷花壇 フラワーギフト 新生活 通販
ライオン ラクトフェリン
私も一時服用していました。効果はあります。ダイエット効果だけではなく身体全体にも良いようです。
乳由来のラクトフェリンを「腸までしっかり」届けます。
森下仁丹の特定保健用食品
森下仁丹の特定保健用食品
サントリー ダイエッツ 
サントリーウエルネスオンライン
すかいらーく通販ストア
すかいらーく通販ストア

博多華味鳥(はなみどり)オンラインショップ
by japan-current | 2011-03-08 20:37 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current