人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭の安全装置

 木嶋佳苗、和歌山ヒ素入りカレーの犯人、山形の子殺しの犯人に共通して感じることがある。
 彼女たちの頭の中では、きっと本当に犯人ではないのではないだろうか。私は彼女らの犯行だと思っているが、人間は自分の頭の中で過去の記憶を都合のいいように書き換えてしまう。大方の人も、書き換えないまでも、独自の解釈を加えたり、自分の都合のいい事実を肥大させ不都合な事実を矮小化する。私自身をはじめ周囲の人々を見渡してもそう感じる。もしかしたら、犯行時点ですでに自分に都合のよい世界に書き換えられていたのかもしれない。
 人間は、誰しもそういうところがある。自分自身に不快な事実、自分を押しつぶしそうな事実について、自分なりの受け入れができなければ、頭が壊れてしまうので、頭が受け容れられるように自分なりの解釈をして過去を整理しているように思う。それが過ぎると、彼女達のようになったり、妄想になったりするのではないだろうか。多分、それは頭の安全装置なのだろう。安全装置が働かなければ直面した事実に耐えきれなくなり自殺したり失踪したりして、安全装置が暴走すると妄想が出たり、彼女達のようになるのだろう。
 世の中に「事実」はあるわけだが、それが万人に同じように映っているわけではないし、自分が読み取っている事実が他人と大きく違わないかという尺度を持つことも、社会人ならば必要だろう。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<連続不審死>木嶋被告改めて殺害否定「数多くのうそ反省」
2012年3月13日 22時17分 (2012年3月14日 00時46分 更新)
毎日新聞

 首都圏連続不審死事件で、男性3人への殺人罪などに問われた木嶋佳苗被告(37)の裁判員裁判の公判は13日午後もさいたま地裁(大熊一之裁判長)で続いた。最終弁論終了後、前日に検察側から死刑を求刑された木嶋被告は最終意見陳述で「殺害していません」と無罪を訴え、結審した。判決は4月13日。2カ月に及んだ公判は延べ60人の証人が出廷し、6人の裁判員に交代はなかった。

 午後5時20分すぎ。大熊裁判長から「最後に述べておきたいことは」と促された木嶋被告は、証言台の前に立つと「人生を振り返り価値観が間違っていたことを気付かされました」と切り出し、涙声になった。

 続けて「数多くのうそをついてきたことを深く反省しています。学んだことをかみしめて、生き直したい」とはなをすすりながら訴えたが、「ただし私は3人を殺害していません。以上です」とも述べた。

 弁護側は約6時間半にわたった最終弁論で、「検察官のストーリー(見立て)は別のストーリーでも説明できないか」と疑問を投げかけ、3人が自殺した可能性や、たばこの火の不始末による火災で死亡した可能性を改めて指摘した。

 また、検察側が、3人の死亡を「睡眠薬と練炭を使った一連の殺人事件」と主張している点については、和歌山毒物カレー事件(98年)で被告宅から出たヒ素が有罪の有力な証拠とされた点に触れ、「入手困難なヒ素と違い、睡眠薬は年間数億錠出回っている」と述べ、「疑わしい事件が3件もあるから有罪とすることは許されない」と主張した。

 起訴状によると、木嶋被告は09年8月、東京都千代田区の大出嘉之さん(当時41歳)を、同年1月に青梅市の寺田隆夫さん(同53歳)を、同年5月に千葉県野田市の安藤建三さん(同80歳)を、それぞれ練炭自殺に見せかけて殺害したとしている。【飼手勇介、田口雅士、平川昌範】



************************
日比谷花壇 フラワーギフト

ヘスぺリジンはすごい。寒くない。
αGヘスペリジン
【グリコ】ヘスペリジンの効果!

【DHC】
キノコキトサン、コエンザイムQ10、カルニチン、αリポ酸といったダイエットに有効と思われるサプリが安価に入手できます。とくにキノコキトサンは大手メーカーではここだけが供給しています。

満腹ダイエット
DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
遺伝子ダイエット
DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
芸能人御用達ダイエット(中澤裕子)
DHCオンラインショップ
Qちゃんと一緒にダイエット(鈴木Q太郎)
DHCオンラインショップ
脱いちご毛穴
DHCオンラインショップ
ニキビ撃退
DHCオンラインショップ


杜仲エッセンス


濃い杜仲茶

永谷園の生姜シリーズと紫蘇ジュース
生姜シリーズ
紫蘇ジュース

ライオン ラクトフェリン
私も一時服用していました。効果はあります。ダイエット効果だけではなく身体全体にも良いようです。
乳由来のラクトフェリンを「腸までしっかり」届けます。


森下仁丹の特定保健用食品
森下仁丹の特定保健用食品
サントリー ダイエッツ 
サントリーウエルネスオンライン

楽天トラベル株式会社

アメリカン・エキスプレス

三井住友カード

三井住友カード

三井住友カード

ウェルネスダイニング
ウェルネスダイニング

ウィルコムストア もう1台無料キャンペーン
もう1台無料キャンペーン
by japan-current | 2012-03-14 06:47 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current