人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Who is 立川明日香

議員は市民の代表なのだから、市民でない者が選挙権や被選挙権を持つわけがない。あまりに選挙権者をバカにした話だ。今さら言い訳しても始まらない。
また、有権者、とくに彼女を投票した人、さらには選挙運動に携わった人は、自分自身が舐められていることを自覚するべきだろう。
ところで、立川明日香ってタレントだかモデルだか知らないが、何者なんだろう。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
タレント市議「当選無効」=居住実態なし―埼玉県新座市選管
2012年4月20日 18時57分
時事通信

 埼玉県新座市選挙管理委員会は20日、2月の同市議会議員選挙で初当選したタレントの立川明日香さん(27)に対する、当選の異議申し立てを認める決定をした。調査の結果、「市内に居住実態がなく、被選挙権がなかった」としている。
 公職選挙法では、市町村議会議員選挙の被選挙権を得るには、選挙区内に3カ月以上住んでいる必要があると規定している。
 立川さんは昨年9月に都内から新座市に住民票を移していたが、市選管が市民からの異議申し立てを受けて調査したところ、昨年10月2日から今年2月1日までの水道使用料がゼロだったほか、ガスは当選後に契約していたことが判明した。立川さんが5月11日までに県選管に審査を申し立てなければ、当選無効が確定する。
 市議選に無所属で立候補した立川さんは、32人中5番目となる2067票を得て当選。所属する芸能プロダクションによると、モデルとして活動し、ドラマやCMにも出演していたという。 

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
埼玉・新座の“美人すぎる”立川市議 居住実態なく市選管が当選無効決定!
2012年4月21日 20時59分
リアルライブ

 “美人すぎる市議”として話題になった埼玉県新座市の立川明日香市議(27=無所属=本名・半沢優子)に、市選管は「居住実態がない」と判断し、4月20日、当選無効の決定を下した。

 立川市議は2月19日投開票の新座市議選に立候補。2067票を得て、候補者32人中5番目(定数26)で初当選。ところが、市民から「市に生活の本拠がない」との異議申し立てがあり、市選管が調査していた。被選挙権を得るためには、選挙区内に公示日前日の3カ月前から居住している必要があるからだ。

 市の調査によると、立川市議は昨年9月20日に東京都練馬区から同市に転入。しかし、住民票に記載された住居では、当選前、電気や水道の使用もほとんどなく、ガスは当選後に契約していた。練馬区に住む夫や義理の両親は「当選直後まで練馬で一緒に住んでいた」と証言。これらにより、市選管は居住実態がないと判断した。

 市選管に対し、立川市議は「水道水は飲まない。入浴もこの部屋ではしていない」と説明。子どももいるが、「都内の家で子どもを寝かしつけてから、この部屋に泊まった」と話したという。関係者によると、立川市議は夫と離婚協議中だという。

 20日に市役所で会見した立川市議は「混乱している。今後のことは弁護士と相談する。居住実態とは何なのか分からない。選管からの説明もなかった。今回の選管の判断は疑問がある」とコメントした。

 公職選挙法の規定では、この日から21日以内に県選管に不服を申し立てなければ、当選の無効が確定し失職する。不服申し立てがあれば、県選管は審査の上で60日以内に決定を出すが、その決定にさらに不服があれば、高裁で県選管を相手取り決定の無効を求める訴訟を起こすことができる。最終決定まで議員の身分は保障される。

 立川市議はT2プランニングに所属するタレントで、モデル、テレビCMなどの分野で活躍している。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「歴史的勝利だ!」アイドル研究家が“美人すぎる市議”の「ウンコしない」発言に落涙中!?
2012年4月25日 15時00分
日刊サイゾー

「アイドルはウンコしない……は本当だった!?」
 一部アイドルオタクを狂喜させたのが、タレント・立川明日香(27)だ。2月の埼玉県新座市議選で初当選も、市選管から「市内に居住の実態がなく、被選挙権は認められない」と当選を無効とされた渦中の“美人すぎる市議”だ。
 立川の親族によると、実際の生活拠点は3歳の子どもと住んでいる東京・練馬区。市選管は、新座のアパートは「カーテンすらない空き家のような状態で、水道が使われた形跡もなくガスの契約もなかった」とするが、立川はこのアパートに「住んでいる」と反論。「娘を置いてアパートで寝泊まりしていました。水道はミネラルウォーターを飲むし、自炊もしません。トイレも行ってません」と弁明した。
 苦しい答弁には“政治家みたいだ”という声もあるが、この立川の主張を支持し始めているのが一部のアイドルオタクたち。
「公の発言として、アイドルタレントがウンコしないと断言した歴史的勝利の日!」
 こう話すのは自称・アイドル評論家でアイドル研究の同人誌などを発行しているMASA氏(46)。
「アイドルのウンコするしないには長い論争があったんですが、私たち“しない派”は『アイドルは人間でありながら人間ではない』という基本解釈があって、その存在自体がウンコをしない生物だと主張してきました。モノを食べても栄養は100%吸収され、老廃物は汗と二酸化炭素で排出される。お尻に穴はあっても排泄機能がないので肛門ではありません」
 こう熱弁を振るうMASA氏は「多くのトイレ行かない派に、神アイドルの立川さんを支援するよう呼びかけていく」という。
 ただ、記者会見では立候補の理由を「友達が住んでいたから」とうっかり回答してしまった立川。さらに関係者が「夫と離婚調停中で生活が苦しいから水道を使わなかった」としていたのに、一方で「近く冷蔵庫など家具も入れる予定だった」という話が出るなど矛盾も多く、これに対するバッシングはある。

 しかし、MASA氏は「議員として支持を得られなくても、アイドルとしては優等生」と擁護する。
「離婚調停中であることまで公表したのは、彼女がアイドルとして飛躍するための決意でしょう。落選でも名前が売れたのでいいんです。次は歌手デビューと写真集、できればウンコしないアイドルというキャラで活動してもらいたい」(同)
 立川にとって、一部のアイドルオタクの熱心なファンが付いたことは思わぬ収穫か。

「選挙は約2,000票で当選したそうですが、次に出れば全国のアイドルオタクが支援するから、その10倍は軽い」とMASA氏。
 ただ、“ウンコしない”というだけで多くの支持があるとも思えず、こうした一部オタクの主張は説得力には欠けるが、芸能記者からは「今後もこういう売名行為を後押しする者が増えるのではないか」という危惧も聞かれる。
「五輪に出場できそうだとカンボジア国籍を取得した、猫ひろしと同じパターン。ある売れないアイドルの支援者から“ハードルの低そうな選挙区はないか”という相談があった」(同)
 良識あるアイドルオタクが多いことを願うばかりだ。
(文=鈴木雅久)

************************

お花を贈るなら日比谷花壇
日比谷花壇 フラワーギフト

ヘスぺリジンはすごい。寒くない。
αGヘスペリジン
【グリコ】ヘスペリジンの効果!

【DHC】
キノコキトサン、コエンザイムQ10、カルニチン、αリポ酸といったダイエットに有効と思われるサプリが安価に入手できます。とくにキノコキトサンは大手メーカーではここだけが供給しています。

満腹ダイエット
DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
遺伝子ダイエット
DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
芸能人御用達ダイエット(中澤裕子)
DHCオンラインショップ
Qちゃんと一緒にダイエット(鈴木Q太郎)
DHCオンラインショップ
脱いちご毛穴
DHCオンラインショップ
ニキビ撃退
DHCオンラインショップ


杜仲エッセンス


濃い杜仲茶

永谷園の生姜シリーズと紫蘇ジュース
生姜シリーズ
紫蘇ジュース

ライオン ラクトフェリン
私も一時服用していました。効果はあります。ダイエット効果だけではなく身体全体にも良いようです。
乳由来のラクトフェリンを「腸までしっかり」届けます。


森下仁丹の特定保健用食品
森下仁丹の特定保健用食品
サントリー ダイエッツ 
サントリーウエルネスオンライン

楽天トラベル株式会社

アメリカン・エキスプレス

三井住友カード

三井住友カード

三井住友カード

ウェルネスダイニング
ウェルネスダイニング

ウィルコムストア もう1台無料キャンペーン
もう1台無料キャンペーン


以下wikipediaから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

立川 明日香(たちかわ あすか、1985年3月30日 - )は、日本の女性タレント兼政治家。埼玉県新座市議会議員(1期)。T2プランニング所属。本名は半沢 優子。

人物

東京都足立区出身。身長162cm。足サイズ23.5cm。バスト78cm。ウエスト58cm。ヒップ85cm。血液型O型[2]。
3歳から18歳まで児童60人態勢の養護施設で育つ。8歳からバレーボールを始め高校時代は部長を務め、バレーは12年続ける。その他に光画部・軽音部に所属。
高校時代に語学に興味を持ち、テレビ朝日福祉文化事業団による「高校生海外生活体験の旅」2002年に選出され、サンフランシスコでホームステイを体験する。
国際短期大学英語コミュニケーション学科に日本育英会の奨学金制度で入学し、通学しながらアルバイトで留学費用を貯め、米国マーチン・メソジスト・カレッジ(英語版)へ留学して準学士号を取得。
地元のアメリカ人・ブラジル人留学生らのいる大学のバレーボールチームに所属し唯一の日本人でピンチサーバーとして活躍。物おじせず人の中に飛び込んでいく性格で、現地の米国人から様々な事を学び、現地の里親制度の認知度の高さに感激する。
帰国後、モデル・タレント活動を始め、現在はT2プランニングに所属する。結婚出産後に、宅地建物取引主任者に合格して不動産管理会社へ就職、語学力が認められてヨーロッパ言語課に配属され、営業として来日外国人の入居先紹介、予算相談、クレーム対応など入居サポートを担当していた。

経歴

東京都足立区生まれ
3歳から18歳まで児童60人態勢の養護施設で育つ。
2002年、テレビ朝日福祉文化事業団による「高校生海外生活体験の旅」2002年に選出され、サンフランシスコでホームステイを体験する。
2003年、国際短期大学英語コミュニケーション学科に、日本育英会の奨学金制度で入学。
2004年、米国マーチン・メソジスト・カレッジ(英語版)入学。
2005年、マーティンメソジスト大学 準学士号 取得。帰国後、モデル・タレント活動を始める。
2008年、結婚し、女児を出産。
2010年、宅地建物取引主任者に合格。不動産管理会社へ就職。T2プランニングにてタレント活動を再開。
2011年、政治団体「立川あすか街づくりの会」を設立。会社を退職。
2012年2月19日、34人が立候補した埼玉県新座市議会議員選挙(定数26)で無所属から立候補して5位で初当選。
2012年4月20日、新座市選挙管理委員会より「被選挙権が無かった」として当選無効の決定を受ける。
政治家としての活動

概要
無所属で当選したが市議会の野党系会派である『市民と語る会』所属。
2012年、新座市議会の文教環境常任委員会に在籍。
政策・主張
幼少期から児童養護施設で過ごした経験から福祉政策の充実を基本に据えている。特に、子育てのネットワーク環境を整備するための公共施設の充実を訴え、公園整備の促進を主張している。
芸術文化の振興を訴え、伝統文化の保護とともに、市民が芸術に触れあいやすい環境を整備することの重要性を説き、芸術家や独創性豊かな人材を輩出できるような街づくりをするべきだと主張している。
脱原発の立場を明確にしたうえで、自然エネルギーの普及を推進すべきだと主張している。そして、日本に54基存在する原子力発電所を『爆弾』と表現し、痛烈に批判している。そして、『「さようなら原発」 一千万人署名 市民の会』が推進する原子力発電の是非を判断するための国民投票署名運動に賛同し、自身も署名している。また、俳優で会社員の山本太郎による一連の脱原発運動にも理解を示したうえで、支持を表明している。
新座市議会で提案された『TPP参加に向けた事前協議の中止を求める意見書』に賛成した。意見書自体は可決されている。
新座市議会で提案された『市民の理解が得られる形でのがれき処理の受入れに関する決議』(議員提案)に反対した。決議自体は可決されている。

市議会議員選挙当選無効問題
2012年2月19日に執行された新座市議会議員選挙で第5位当選を果たした立川に対し、市民から「公職選挙法に定める居住実態がない」として当選無効を求める異議申し出が市の選挙管理委員会に提出された。これを受け、市選挙管理委員会が調査したところ、2011年9月20日に東京都から新座市内へ住民票を移したものの、電気やガス、水道といったライフラインがほとんど使用されていない実態が明らかになった。ガスに至っては、当選後に契約したことが判明した。
公職選挙法では、市町村議会議員選挙の告示の前日から3ケ月前から居住実態がなければ被選挙権はないと規定している。この件に関する最高裁判所の判例では、「単に居住の意思を示すだけでは足りず、客観的に生活の本拠とする実態を必要とする」と示している。
こうしたことから市の選挙管理委員会は立川の当選を無効と決定した。ただ、公職選挙法によりこの決定が最終的に確定するまでの間、立川は議員として活動することができる。立川は埼玉県の選挙管理委員会に審査を申し立てる方針。ちなみに、立川の審査申し立てを受けた県の選挙管理委員会が採決した後、採決に不服があれば採決の日から30日以内に高等裁判所へ提訴することもできる。

家族・親族
結婚して、夫との間に女の子が1人いるが、2012年4月現在離婚調停中であり、立川によると「夫は子供の親権を主張している。だから義理の母も、私にとって(当選無効事件について─引用者註)不利な証言をします」という。

出演
テレビ
怨み屋本舗第5話(2006年8月11日、テレビ東京)
コマーシャル
ドクターシーラボ(2012年)
東芝テック(2006年)
by japan-current | 2012-04-25 19:54 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current