人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐妻家ネタとして河本準一は生活保護問題の全てを吐露すべき

 河本準一の生活保護受給問題について、5月16日に株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシーが「河本準一に関する一部報道について」と題した声明を発表している。全文引用したが、要約すると、「重大な人権侵害である」という主張及び「現在は、生活保護費を受給しておりません」という事実に絞られている。
 人権侵害ならば司法上の対抗措置を講じればいい。
 重要なのは「現在」とはいつのことなのだろうか。これこそが問題の核心だ。
 「現在」とは、この声明が発表された「5月16日現在」という意味なのだろうか。「世間で騒がれるようになってからは」という意味なのだろうか。それとも「売れっ子になってからは」という意味なのだろうか。無名芸人の親族が生活保護を受けることに違和感はないが、河本の場合、売れっ子になってからも母親が生活保護に頼っていたことが問題視されているわけで、そこをはっきりさせて欲しいものだ。

 この声明文で見過ごすことができないのは、「河本本人は、なるべく親族に負担をかけることがないよう、そして、いつかは生活保護に頼ることなく自分の力だけで養っていける状況にできるように、担当の福祉事務所などとも相談しながら、懸命に努力してまいりました。」という記載だ。
 たとえば都留市扶養義務者等調査充実事業実施要領(平成22年7月29日訓令第9号)第1条では、「生活保護法(昭和25年法律第144号)に基づく被保護者の扶養義務者等について、その扶養能力調査(以下「事業」という。)を行うとともに、扶養義務者等に対し積極的に扶養の依頼を行い」と、その趣旨が記されている。さらに第4条では「事業の実施方法は、事業の対象者の居所を戸籍照会等で確認するとともに、税務調査によりその収入、資産等を調査し、扶養能力を把握する。この場合において、管内の対象者については、実地に調査し、管外の対象者については、文書照会をし、扶養援助が期待されるときは、更に実地に調査する。」とされている。
 河本は管轄福祉事務所から文書で照会を受けたはずだ。それに対して彼は無名時代から扶養できないと回答し続けていたのだろう。だから、母親が生活保護を受け続けていた。
 ところが、河本は「担当の福祉事務所などとも相談しながら」とわざわざ記している。逃げを打ったつもりだろうが、逆に墓穴を掘っている。役所も暇ではないから、無名芸人相手に「あなたには資力があるはずですから扶養してください」という相談などする時間もないだろうし出張旅費が支出されることもなく、せいぜい文書送付か電話依頼程度のものだろう。
 つまり、「担当の福祉事務所などとも相談しながら」という事実を取り立てて主張するならば、売れっ子になってからも福祉事務所とやりとりがあったと自ら暴露しているに他ならない。

 また、「管轄の福祉事務所や両参議院議員にもご説明のうえ、行政からの何らかの指導があるようであるば、これについても適切に対処」というくだりも不正受給の可能性を色濃く示している。国会議員に対する「ご説明」はさておき、不正がないのなら、今さら管轄福祉事務所に対して何を「ご説明」のう「何らかの指導があるようであるば、これについても適切に対処」するのだろうか。
 これは公金の時効が5年だから、5年ほど遡って保護費を返還するということだろうか。5年前の河本が親を養えない無名芸人だっただろうか。
 彼の主張がまかり通るのなら、誰一人として親を養い子を育てなくなる。
 この際、恐妻家ネタの一つとして、全てを吐き出してはどうか。妻がひどい女で、自分の親には生活保護で暮らさせていた情けない男、ということでおさまりをつけてはどうだろうか。

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/seikatuhogo/index.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
http://www.yoshimoto.co.jp/cmslight/resources/1/108/120516.pdf
ファンのみなさま
関係者各位

平成24年5月16日
株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー

河本準一に関する一部報道について

 現在、弊社所属タレントの「河本準一」に関し、河本の親族が生活保護費の不正受給を受けているかのような週刊誌の記事やインターネット上の風説が流布されており、これについて、世耕弘成、片山さつき両参議院議員が問題視しているなどの報道がございます。

 弊社としては、河本の親族が生活保護費の受給を受けているという重大なプライバシー情報が報道されていること自体、重大な人権侵害であると考えており、河本の親族の生活状況や河本の収入の状況、親族への扶養の内容等の詳細な事情についての説明は、ご容赦いただきたいものと考えております。

 しかしながら、河本本人の収入については一説に述べられているような高額なものではなく、時期によって大きく上下しております。また、様々な事情から生活の援助を行わなければならない親族が複数いるなかで、浮き沈みの激しい業界に身を置きつつ、親族全員に対して将来にわたっても安定的な援助を行えるかどうか、見通しが非常に難しかったという事情もございます。生活保護費の支給については、河本が無名の時代に開始されたものでありますが、河本本人は、なるべく親族に負担をかけることがないよう、そして、いつかは生活保護に頼ることなく自分の力だけで養っていける状況にできるように、担当の福祉事務所などとも相談しながら、懸命に努力してまいりました。現在は、生活保護費を受給しておりません。

 このような中、一連の報道が始まりました。多くの報道機関はプライバシーに配慮して実名を伏せていたようですが、一部の心ないネット媒体で実名が報じられるに至り、二名の国会議員は、当該ネット記事を前提に河本を名指しで非難し、本件を大きく取り上げるようになりました。国会議員の先生方が、本件を政策論として議論することに弊社及び河本が申し上げることはございませんが、河本の親族側の事情も十分に確認しないままに実名をもって個人に対する批判的な発言をなさったことについては、非常に悲しいことであると感じております。

 本件に関する事情は以上のとおりでありますが、河本本人及びその親族において、生活保護費の不正受給のそしりを受けるような違法行為が存在しないことについては、ここに、あらためてお伝えいたします。

 上記のとおり、本件は個人の重大なプライバシー上に問題であり、今回のような発表を強いられる状況におかれていること自体、河本本人においても、河本の親族においても、大きな精神的負担となっていることをご理解いただき、今後、マスコミ各社及び両参議院議員においては、人権に配慮した冷静な対応をいただくことを強く望みます。
 今後は、管轄の福祉事務所や両参議院議員にもご説明のうえ、行政からの何らかの指導があるようであるば、これについても適切に対処してまいる所存です。

 ファンのみなさま、関係者のみなさまにおかれましては、大変ご心配をおかけしておりますが、今後とも、変わらぬご声援、ご支援を賜りますよう、何卒、よろしくお願い申し上げます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


以下毎日jpから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
http://mainichi.jp/sponichi/news/20120519spn00m050003000c.html
河本準一:母の生活保護受給問題 片山さつき議員、「全額返納」提案
2012年05月19日

 お笑いコンビ「次長課長」河本準一(37)の母親の生活保護受給問題で18日、河本の所属する吉本興業の顧問弁護士が東京都千代田区の参議院議員会館を訪れ、問題を調査している自民党の片山さつき、世耕弘成両参院議員に事情説明を行った。

 事情説明に訪れたのは吉本の顧問弁護士3人。話し合いは午前11時から1時間20分にわたり、弁護士は「会談の内容は(片山氏ら)先生方が説明します。あとは広報に聞いてください」と言い、足早にエレベーターに乗り込んだ。

 片山、世耕両氏によると、弁護士は「受給の手続き上は何ら問題ない」と説明。一方で、この問題で世間を騒がせていることについて「芸能という職業柄もあり考えないといけない」と話したという。これについて、片山氏は「何らかの道義的責任をとりたいとの趣旨だったと解釈しています」と話した。

話し合いの中で、弁護士が具体的な受給期間と金額を把握できていないと説明したため、両氏は「細部の調査を進め検証する必要がある」と要望。「不正受給疑惑がはびこる世に模範を示す意味でも、受給が適当でないと判断された分を全額返納したらどうか」と提案したそうで、これに対し弁護士は「持ち帰ります」と回答したという。

 話し合いを終えた世耕氏は「互いに、世間に納得いただける方向を目指すということになった」と評価した上で「吉本側の調査が整うまで国会での追及はしない」と明言。片山氏も今後について「一番の問題は“もらい得”ということ。そこさえ解決されれば個人攻撃のように追及する意図はない」と話し、返納を模索するという方向で事態収束への道筋が見えてきた。

 また片山氏は「早急に対応していれば、とっくに終わってる話」とも指摘。「より世間を納得させるには、いずれ本人が会見なりでおっしゃるのが一番いいし、必要ではないかと思う」と話し、河本本人が自ら事情説明をする案も示した。(スポニチ)



************************

お花を贈るなら日比谷花壇
日比谷花壇 フラワーギフト

ヘスぺリジンはすごい。寒くない。
αGヘスペリジン
【グリコ】ヘスペリジンの効果!

【DHC】
キノコキトサン、コエンザイムQ10、カルニチン、αリポ酸といったダイエットに有効と思われるサプリが安価に入手できます。とくにキノコキトサンは大手メーカーではここだけが供給しています。

満腹ダイエット
DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
遺伝子ダイエット
DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
芸能人御用達ダイエット(中澤裕子)
DHCオンラインショップ
Qちゃんと一緒にダイエット(鈴木Q太郎)
DHCオンラインショップ
脱いちご毛穴
DHCオンラインショップ
ニキビ撃退
DHCオンラインショップ


杜仲エッセンス


濃い杜仲茶

永谷園の生姜シリーズと紫蘇ジュース
生姜シリーズ
紫蘇ジュース

ライオン ラクトフェリン
私も一時服用していました。効果はあります。ダイエット効果だけではなく身体全体にも良いようです。
乳由来のラクトフェリンを「腸までしっかり」届けます。


森下仁丹の特定保健用食品
森下仁丹の特定保健用食品
サントリー ダイエッツ 
サントリーウエルネスオンライン

楽天トラベル株式会社

アメリカン・エキスプレス

三井住友カード

三井住友カード

三井住友カード

ウェルネスダイニング
ウェルネスダイニング

ウィルコムストア もう1台無料キャンペーン
もう1台無料キャンペーン
by japan-current | 2012-05-20 08:33 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current