人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BMIは18以上であること

Excite エキサイト : 国際ニュース

マドリードのやせ過ぎモデル禁止が実行され、68人中5人が失格したとのことである。
さらに前年出場者の約30%が測定さえ許可されなかったとのことである。
ミラノでも導入の動きがあるということである。

美容関係者が理想のプロポーションを考えるにあたり
理想のBMIを19と設定している。

ところで、

20歳女性のBMI平均はいくらかというと
H15のデータ(出典は末尾記載)だと
平均身長157.2cmで平均体重49.6kgなので
20.07
一方、20歳男性のBMI平均はいくらかというと
同じく
平均身長169.2cmで平均体重61.7kgなので
21.55

また、
40~49歳女性のBMI平均はいくらかというと
H15のデータで
平均身長156.2cmで平均体重55.2kgなので
22.62
一方、男性は
平均身長170.2cmで平均体重69.4kgなので
23.96

みんな結構スタイルいいんだー。

それにしても
170cmでBMI18だと、52kg
160cmでBMI18だと、46kg

これを下回るBMIのモデルがたくさんいるってことだから、
モデルってすごいなー。

モデルのBMIを制限するっていう発想は面白いな。
歴史を振り返ると
デブが好まれた時代もあれば
ヤセが好まれた時代もある。
ヤセの時代が行き詰まりを見せつつあるのかもしれない。
でも、ぼくが生きている間に
デブの時代が来ることはないだろう。

平均身長及び平均体重の出典:厚生労働省統計要覧
http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/youran/data17k/2-06.xls
(1歳刻みの調査であり、前後の年齢でばらつきがある。)

以下引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<マドリード>ファッションショー…やせ過ぎ禁止で5人失格
[ 09月18日 18時06分 ]
 【パリ福井聡】「少女らに誤ったメッセージを送る」としてやせ過ぎたファッションモデルの出場を禁じたマドリード・ファッションショーが18日、開幕した。17日に行われた事前の身体測定では、モデル68人中5人が規定値に達せず出場禁止となった。イタリア・ミラノのファッションショーも規定導入の動きをみせるなど波紋が広がっている。
 マドリード・ファッションショー主催者によると、身体測定は「ボディーマス指数(BMI=体重を身長の2乗で割った比率)が18以上」とする拒食症防止のための地域規定に基づいて実施された。「失格」は5人だったが、前年出場者の約30%が事前の測定さえ許可されなかったという。
by japan-current | 2006-09-19 12:55 | ダイエットと健康

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current