人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんぞうくんとみずほちゃんの間に生まれるかもしれない愛

愛国心、郷土愛、愛校心といった愛と
しんぞうくんとみずほちゃんの間に生まれるかもしれない愛は、違う愛だろう。

愛国心を涵養することは大切だし、国を愛することに努めなければならないが、ソビエトや中共、北朝鮮のようになってはならないだろう。

愛国心や郷土愛が足りないような気がするが、
北朝鮮のようになるのもいやだ。

それでも、
愛国心という言葉が以前ほど右翼的な響きを持たなくなったように思う。
それどころか、
愛国心>独裁国家>共産国家>左翼という連想がはたらく。
今の時世だ。


以下引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<参院予算委>
「愛国心」で安倍首相と福島党首が珍問答
[ 10月13日 19時20分 ] 毎日新聞

 13日の参院予算委員会で、社民党の福島瑞穂党首が「愛は強制できますか」と切り出したところ、安倍晋三首相が「強制できないと思います」と語る珍問答があった。

 福島氏は、政府が今国会で成立を目指す教育基本法改正案の教育目標で「国と郷土を愛する」(第2条5項)と表記されていることについて、「国を愛する態度を評価するのか」と指摘。戦前の愛国心教育を念頭に「愛国心の強要は『戦争反対』と言う自由を奪う」と持論を主張、首相の考えをただした。

 首相は苦笑しながら「全く関係ない観点で非難している。国の行うことを支持せよ、私の内閣を愛せよ、と言っていない」と否定。さらに「福島氏が首相になることもあり得るが、福島首相がやることを私たちが全面肯定し愛することはあり得ない」と皮肉交じりに答えていた。【中澤雄大】


Excite エキサイト : 政治ニュース
by japan-current | 2006-10-14 10:08 | ダイエットと健康

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current