人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥と同じ運命

地球温暖化の影響が少し具体的に語られている。
鳥たちは住処や食料も奪われる。
個体数は減少し、やがて絶滅する。

地球のガン細胞とも言うべき我々人間はどうすればいいのだろう。
ばかな人間は温暖化が進めば、エアコンを余計に使い、余計に温暖化を進めてしまうだろう。その運命は鳥と同じだ。
ガン細胞が生き続けるためにはどうすればいいのか。
一人ひとりが自覚し、行動を改めなければならない。

以下引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<地球温暖化>
鳥類絶滅の恐れ WWFがナイロビで試算公表
[ 11月15日 10時59分 ] 毎日新聞

 【ナイロビ山本建】地球温暖化で、世界の鳥類の多くが絶滅するとの調査報告書を14日、世界自然保護基金(WWF)がナイロビで開催中の京都議定書第2回締約国会議で公表した。気温が現在より1.5~4.2度上昇するとされる2080年には、豪州で最大7割、欧州や南アフリカで4割の鳥類が絶滅する恐れがある。WWFは「鳥類は環境変化の指標で、温暖化問題では、炭鉱で有毒ガスを察知するカナリアのようなものだ」と指摘、各国に温室効果ガスの排出削減を訴えた。

 報告書は、鳥類に関する200本以上の世界の研究論文を分析してまとめられた。温暖化の影響を受けやすいのは、海面上昇や湿地の減少ですみかを奪われる渡り鳥や海鳥だと分かったという。

 例えば、シベリアの湿地は温暖化の進展で7割が消失すると予想されるが、その結果、シベリアで繁殖するソデグロヅルは絶滅する可能性が高い。70年代以降、50%も生息数が減ったエクアドルのガラパゴスペンギンも絶滅の危機にある。

 また、欧州では、餌になる虫の出現のピークが温暖化で早まったが、アフリカなどからの渡り鳥がそれに対応できず、生息数を減らすケースも出ている。


Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2006-11-15 12:47 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current