人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消費税アップは不可避

経団連の新政策提言でも、消費税アップは避けられないようだ。
少子高齢化のなか、仕方ないだろうと思う。

しかし、税金の無駄遣いは止めて欲しいと思う。
先日来のタウンミーティングはもちろん、
何かといえば広告代理店やコンサルタント会社に委託する体質、
必要以上に数値化しようとする体質、
ぜひ改めて欲しいと思う。

身近な市役所と国の出先機関を比べると全然違う。

以下引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<経団連>「消費税7~8%に」提言へ 09年めど引き上げ
[ 12月08日 03時00分 ]毎日新聞

 日本経団連(御手洗冨士夫会長)は7日、日本の将来像を示す新政策提言(御手洗ビジョン)で、09年をめどに消費税率を現行の5%から7~8%に引き上げるよう政府・与党に求める方針を固めた。消費税を含めた税制の抜本改正を07年秋以降に本格的に議論し、08年末までに結論を出すよう提言する。政府・与党は来年の参院選まで消費税増税の議論を事実上、封印。政府税制調査会も07年度税制改正答申では具体的な言及を避けただけに、経団連の提言は今後の税制論議に一石を投じそうだ。

 御手洗ビジョンは来年の年頭に公表する予定で、内容の最終的な調整を進めている。

 この中で、経団連は消費税について「持続可能な社会保障制度を確立するため、基礎年金の国庫負担割合を3分の1から2分の1に引き上げる09年度をめどに引き上げる必要がある」と明記。引き上げ幅は、その時点での出生率や経済成長率などを加味した上で、2~3%の幅で複数の選択肢を示す。

 経団連は消費税を1%引き上げることで約2兆2000億円の税収を確保できると算定しており、2~3%の引き上げで4・4兆~6・6兆円程度の税収増につながると見ている。06年度の一般会計税収は好調な企業業績を反映した法人税などの自然増で、当初の見積もりより約4・6兆円多い50・5兆円前後になる見通しだ。ただ、経済成長には波があり、少子高齢化で今後も社会保障費が増大することを考えれば、消費税増税で安定財源を確保することは不可欠と判断した。

【斉藤信宏】


Excite エキサイト : 政治ニュース
by japan-current | 2006-12-08 12:58 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current