人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公布日が施行日

改正教育基本法は今日公布で、今日施行だそうだ。

この種の法律って、公布して、一定期間がたったキリのいいところ(たとえば4月1日)で施行が通例のように思う。即日施行の必要があるような法律なんだろうか。

そこまで意地を張らなくてもいいだろうに。

以下引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
改正教育基本法を公布、施行 59年ぶりに全面改正
[ 12月22日 10時38分 ] 共同通信

 改正教育基本法が22日、公布、施行され、同日付の官報に掲載された。47年に制定された教育基本法を59年ぶりに全面改正し、先の臨時国会で成立した。改正法は前文と18条で構成。2条の「教育の目標」で「我が国と郷土を愛する態度を養う」ことを掲げたほか、新たに「生涯学習の理念」などの条項を盛り込んだ。改正法施行を受け、教育の政策目標を定める「教育振興基本計画」の策定作業に入る。


Excite エキサイト : 政治ニュース
by japan-current | 2006-12-22 12:34

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current