人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうルックもなかった

今日もサークルKへ行った。もう、ルックもハートチョコもなかった。昨日食べたルックが美味しかった。

ところで、厚生労働省はわかるんだけど、今度の事件は加工品なのに、なぜ農林水産省へも不二家の社長が行くのかなあ、と素朴な疑問を感じた。

情報通信省もいいけれど、食品安全の関係の交通整理ってどうなんだろう。
鳥インフルエンザに至っては、環境省まで出てくる。
もっとすっきりとしないのだろうか。
私が勉強不足なだけなのだろうか。

以下引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<不二家>藤井社長、厚労省と農水省におわび行脚
[ 01月17日 20時47分 ] 毎日新聞

 大手菓子メーカー・不二家の洋菓子工場で期限切れ原料が使われるなどしていた問題で、厚生労働省と農林水産省は17日、同社の藤井林太郎社長を呼び、衛生管理体制の徹底などを要請した。

 藤井社長は、厚労省の藤崎清道・食品安全部長に「国民の皆様にご迷惑をかけ、深くおわび申し上げます」と陳謝。藤崎部長は「食の信頼を揺るがす重大な事案。真摯(しんし)に受け止め必要な対応をしてほしい」と述べ、自治体の調査に正確な情報を提供することなどを求めた。同省は、自治体からの調査報告を受けて行政指導や処分の内容を決める方針。

 農水省では、岡島正明・総合食料局長が「食品企業としてゆゆしき問題。消費者の信用を損なったことは誠に遺憾だ」と指摘。藤井社長は「厳格に受け止める。コンプライアンス(法令順守)体制をきちんとしていきたい」と述べた。【北川仁士、位川一郎】



Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2007-01-17 22:56 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current