人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在実施しているシェイプアップメニュー

現在実施しているシェイプアップメニューは、次のとおりだ。
基本的には、お気楽にやっているが、他人から褒められることが喜びの一つだ。
BMIが22になるのは62キロなので、今日の体重から考えれば、4キロ強だから、単に体重を落とすだけなら、短期間でできるかもしれない。しかし、それでは何のためのダイエットかわからない。
目先の減量・ダイエットを目標にしているのではなく、シェイプアップと健康促進を目標にしている。

1.運動
 スポーツクラブの会員になっており、週に2回前後利用している。
 ビヨンドマーシャルとビヨンドヨガ、それにマシントレーニングが主だ。水泳は乾燥性皮膚炎の都合で1ヶ月以上お休みしている。
 マシントレーニングでは、大きくしたい筋肉は重めの負荷でゆっくりした運動を、細くしたいところは軽めの負荷で早い動きで数多くするようにしている。
 カーツ(フェニックスの加圧トレーニングギア)も時々使う。カーツは結構効果があるように思う。
 ピラティス、ダンベル体操や腰割りも、家で気が向いたらやっている。
 運動をする際のキーワードは「成長ホルモン増加」、「基礎代謝増加」そして本来の「運動能力のアップ」だ。運動によるカロリー消費など小さいものだ。
 その点では、早寝早起きも大事だ。

2.食事制限
 酒類はできるだけ控えている。家ではほとんど飲まない。ほぼゼロに近い。
 1日の摂取カロリーは考えて食べている。あまり制限すると生理的に身体が非常事態宣言してカロリーを溜め込むようになるので、100のカロリーが必要なら95くらいになるように心掛けるようにしている。手法としては、昼食をセーブしている。夜も多く食べないようにしている。
 また、ぼくの場合、ご飯が太りやすい食物なので、控えるようにしている。
 無理な制限はする必要ないが、「過食を控えること」が基本だ。

3.サプリ等
 Lカルニチン、αリポ酸、コエンザイムQ10、ビタミンEはダイエットを主目的に摂取している。αリポ酸はじめ「あるある」でも採り上げられたものばかりだが、「あるある」以外でも効果が謳われているし、摂取を続けている。時期によっては、筋肉増強のためプロテインパウダーも用いる。
 また、亜鉛や総合ビタミン剤も補給している。健康のためにオルニチンも摂取している。ヨーグルトや納豆も毎日食べるし、ヨーグルトには乳果オリゴ糖をかける。
 最近では、杜仲茶も飲んでいる。
 花粉症対策として、トマトのちからも摂取している。
 サプリ等のキーワードは、「内臓の健康」と「代謝の促進」だ。

4.重点事項
 皮下脂肪の削減と筋肉の増強に取り組んでいる。
 体重については、大きな指標ではあるが、全てではない。体重が減ることよりも腹部の皮下脂肪が減ることが大事だ。
by japan-current | 2007-02-19 12:55 | ダイエットと健康

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current