人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球が一つの国であるならば

リサイクルも大事だけど、消費量そのものを減らせる生活ももっとみんなが考えていけるといいなと思います。お金も節約できます。
居間の消費社会こそ、国際間での価値の差をタネにした手品であるように思います。地球が一つの国であるならば、こんなに安価に使い捨て生活を続けられるはずがありません。
私が飲む水のためにどれだけのエネルギーや資源が使われているのでしょうか。庭に打つ水を得るためにどれだけの努力をしているでしょうか。その水道水があれば命がつながる人がいるかもしれません。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ごみ資源化1000万トン超 05年度環境省調査
[ 04月16日 18時21分 ] 共同通信

 環境省は16日、2005年度の家庭ごみなど一般廃棄物の総排出量が04年度比1・2%減の5273万トンだったとする調査結果を発表した。排出量のうち、資源として再利用したごみの資源化量は同6・6%増の1002万トンで、初めて1000万トンの大台を超え、リサイクル率は19%に達した。今回の調査から、総排出量に住民による古紙や空き缶などの集団回収量を加え、算出した。

Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2007-04-16 23:43 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current