受託者の意識と能力

2004年頃の市町村合併ブームのなか、人手不足から下請、孫請、曾孫請などかなり横行していたのかもしれない。また、機械持ちの派遣労働者なんていうのもあるだろう。関係者だって、リスクは感じていたはずだ。
発注者側の能力不足も問われるところだが、仕事を任せてしまう以上、それにも限界があるだろう。やはり、受託者側の意識や能力の問題ではないだろうか。

また、情報処理については、建設業者のような格付けもされていなく、能力の伴わない業者も少なくない。やはり、きちんとした格付けをするべきだろう。
しかし、その一方で、競争させよう、安ければいいじゃないか、という流れもある。その辺も、一律に推し進めることは考え直すべきではないだろうか。


以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<住民情報>大量流出…委託元社員から 西日本3市1町
[ 05月17日 03時06分 ]

 山口市と長崎県対馬市、愛媛県愛南(あいなん)町の業務を請け負っていた山口市の情報処理会社の元社員のパソコンから、ファイル交換ソフト「ウィニー」を通じ、住民の個人情報がインターネット上に流出していたことが分かった。愛南町から流出した約4万2000件の中には「住民票コード」との表記もあった。本物ならば、全国初の事態で、住民のプライバシーが大きく損なわれる。

 福岡県嘉麻(かま)市でも別の情報通信会社社員のパソコンから同様に流出した。山口市では、合併前の旧秋穂町の住民計約7000人分の課税業務用の氏名、住所、納税額、金融機関の口座番号などが流出。対馬市では1132人分、愛南町は住民基本台帳情報など少なくとも約4万2000件の情報が漏れた。

 元社員はデータの入った記憶媒体を持ち帰り、自宅パソコンで整理した際、ウィニーに感染した。記憶媒体には計6~7自治体の情報が入っていたとされ、他に流出がないか会社側が調べている。対馬市、愛南町とも元請け会社から下請け会社にデータを移すことを禁じていたにもかかわらず、流出させた元社員の会社は下請けだった。元請け会社の行政処分も検討している。

 一方、嘉麻市では合併前の旧山田市が保有していた軽自動車税の課税データ約2万8000件が流出。うち14件10人分は住所、氏名、生年月日、車体番号なども含まれていた。市町合併に伴うシステム統合の作業を請け負っていた「麻生情報システム」(福岡市)の社員がデータを扱った個人パソコンがウイルス感染していた。

 総務省によると、今年度に入ってから、ウィニーなどで住民情報を流出させた自治体には、大阪府岸和田市、大分県日田市がある。

 ◇住民基本台帳情報 住民基本台帳には、氏名、住所、生年月日、性別のほか国民全員に割り当てられた11けたの住民票コードが記載されている。プライバシー保護の高まりを受け、06年11月から原則として閲覧できなくなった。

 ◇解説…情報管理も自治体格差

 西日本の地方自治体が保有する住民情報がファイル交換ソフト「ウィニー」を通じてインターネット上に相次いで流出した問題は、財政や人的な格差が自治体間にある中で、住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)など、全国同一の安全水準を維持してネットワークで結ぶ電子自治体化の難しさを改めて浮き彫りにした。

 今回、住民情報の流出が発覚した愛南町は人口約2万7000人の小規模自治体。同町は契約が適正に履行されていなかったことについて「チェックができていなかった」(総務課)と甘さを認める。

 住基ネット導入の際に総務省は技術的な安全性を強調していた。セキュリティー問題に詳しい園田寿・甲南大法科大学院教授(刑法、情報法)は「より課題の多い人的な問題による流出を十分検証してこなかったツケが回ってきた」と指摘する。

 今年度に入り、自治体からネットへの流出が相次いで明らかになった。同省は政策の見直しを迫られそうだ。【臺宏士】

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
Commented by ironyt at 2007-05-19 17:16
別の目で見ると自宅にPCがあれば仕事に
ありつけるという事には、情報流出の危険有り?
直接キィをたたいた人がどうして自宅で
しかも自分のPCなのかはわかりませんが、それ自体に
問題ある気がします。
Commented by japan-current at 2007-05-19 22:02
多分、家でやる方が楽だからじゃないでしょうか。適当に休みながらできるし、要は仕上がればいいわけですから。
今風にキレイな言い方をすれば在宅勤務かもしれませんね。

でも、家だと、ウィニーが入ってなくても、いろいろなサイトをのぞいたり、ブログを書いたり、そういう面では、捗りませんね。
by japan-current | 2007-05-17 12:58 | ニュース | Comments(2)

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current
プロフィールを見る
画像一覧