人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康は自分で守るしかない

 この話題は、去年の9月にパナマで謎の病気が流行し、アメリカのCDCが原因究明を進めたところから始まる。なぞの疫病かと思われた症状は中国製の抗アレルギーシロップに混入していたジエチレングリコールだった。
 過日も、中国製の土鍋から重金属が沸き出すという事件があった。

 彼等は自分達が絶対に口にするはずがないから、そんなものを出荷できるのだろうけれど、余りにも職業人としてのモラルを欠いている。

 健康食品は怪しいこと、このうえない。以前、私の贔屓にしていたクラブ(お酒を飲むクラブ)で、そこの顧客である貿易商からママ以下ホステスがダイエット食品を買ってみんなで飲んだところ、肝機能や腎機能に障害が出て大変困ったことがあった。当時、その顧客はいつ行っても座っていたが、その頃から見かけなくなった。


 我々の生活のなかで中国製の消費財・耐久消費財を一掃することは不可能だが、せめて食品や食器などは信頼できる国内メーカーにこだわりたい。

 ただ、国産農産物でさえ、自家用と出荷用とに分けて育てている農家があるという。もちろん、規制の範囲の薬剤を規制の範囲でしか使っていないはずだが、やはり農薬を使った農作物は食べたくないそうだ。しかし、農薬を使わないと市場価値のある農産物にはならない。自家用は見栄えが悪くても虫食いでもいいから農薬を使わない作物を食べたいということだそうだ。国産品といえども、リスクはあるし、製造は国産でも原料は中国というものも多くあるだろう。

 適正に生産された国産農産物であさえ、漠然とした不安があるのだから、信頼できない国で作られた輸出用食品など、端から信頼できるはずがないのかもしれない。イオンやヨーカドーがいくらチェックしていたとしても全品チェックしているわけではないだろうし、中国製の食品は避けるに越したことはない。
 中国製ばかりではない。昔、ヨーロッパのラインセラーがジエチレングリコールをワインに入れた事件があった。

 今後、我が国がどういう対応をとるのかわからないが、自分の健康は自分で守らなければならない。


以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
中国製歯磨きから有毒物質 米政府が消費者に警告
[ 06月02日 07時47分 ] 共同通信


 【ワシントン1日共同】米食品医薬品局(FDA)は1日、中国が出荷した練り歯磨きの一部から有毒物質のジエチレングリコールが検出されたとして、すべての中国製練り歯磨きを使用しないよう消費者に警告する文書を発表した。米国では最近、中国製の原料を使ったペットフードや家畜用飼料への化学物質混入が相次いで発覚しているが、当局が対策を講じるのは初めて。

Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2007-06-02 12:55 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current