人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい話でもない

満月と新月は、交通事故が多い、死者が多い、といった話は事実である。
人の生死が潮の干満と関係があるという話も、多くの人が伝え聞いているところだろう。

また、犯罪発生件数と月齢の相関関係は昔から指摘されているところだ。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
満月の夜、人は攻撃的になる!?
[ 2007年06月07日 17時08分 ] ロイター

[ロンドン 6日 ロイター] 伝説によると、満月の夜には狼男が現れるとされるが、英国南部のブライトンでは、月齢が満ちると暴力行為が増えるという。

ブライトン警察は、満月の夜に犯罪が最も多発することがわかったため、その夜は勤務につく警官の数を増やすことを考慮中だという。

「月齢のグラフと昨年の暴力犯罪のグラフを突き合わせたんです。そこにはある傾向がありました。満月の夜には一般的に人間は攻撃的になる傾向があるのです」と語るのは、ブライトンのパブやバーにおける警察活動を監視しているパー警部。

今年初めポーランド科学協会の科学者が、月齢と犯罪性の関連を発見したという研究結果が発表された。

しかし、他の研究では、月が人間の行動に影響を与えるという示唆は否定されている。

同警部は「これが科学的だなんて言ってませんよ。偶然の一致でしょうか、それともそれ以上の何かがあるのか? 愚かな迷信ですが、でもきっと何かがあるんですよ」と語った。

[日本語訳:ラプター]

この記事はロイター通信社との契約に基づき、エキサイト株式会社が日本語翻訳を行っております。


満月の夜、人は攻撃的になる!? | Excite エキサイト
by japan-current | 2007-06-08 00:46 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current