人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理職の方を向いて仕事をする先生

たしかにダメな先生はいる。
しかし、それを機械的にカットしていこうという発想は如何なものかと思う。
教育現場の労働者としての実像を置き去りにして、締め付けだけが議論されているのではないだろうか。
昨日は参観日で学校へ行ったが、現場の先生方のご苦労にはいつも頭が下がる。大変な職場だと思う。そのなかで、ちょっとした不具合があればカットしていくいうのはどうなんだろうと思う。
ますます子供の方ではなく管理職の方を向いて仕事をする先生を増やすのではないか。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「指導力不足教員」で統一指針 文科省、人事管理を厳格化
[ 06月16日 09時14分 ] 共同通信

 教員として必要な専門知識や指導力を欠く「指導力不足教員」の人事管理を厳格化するため、文部科学省は16日までに、全国の教育委員会が自主的に定めている認定基準を調査、集約し、本年度中にハンドブック形式の事例集で統一的な指針を示す方針を固めた。都道府県・政令指定都市教委によって定義や認定基準、手続きなどにばらつきがあり、教員の質を保証するために統一指針が必要と判断した。

Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2007-06-16 10:16 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current