人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の恥

日本相撲協会幹部は「立件された場合には進退問題になる」と述べたそうだ。
立件されなくても、自らの進退は自ら決するべきだろう。
そんなこともできない本人はもちろん
そうさせない相撲関係者も
どこが「国技」なんだろう。
日本の恥だ。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
17歳力士死亡事件、立件なら時津風親方廃業へ
[ 09月28日 08時05分 ] サンケイスポーツ

 大相撲の時津風部屋の序ノ口力士、時太山(ときたいざん)=当時(17)、本名・斉藤俊さん=が6月に愛知県犬山市で急死した問題で、師匠の時津風親方(57)=元小結双津竜=が27日、日本相撲協会の理事会で謝罪した。自身の去就については明言を避けたが、協会幹部は「立件された場合には進退問題になる」とし、退職または解雇が避けられない状況となった。

 渦中の時津風親方が両国国技館に突然現れた。午後1時すぎ、北の湖理事長(元横綱)、武蔵川事業部長(元横綱三重ノ海)、伊勢ノ海生活指導部長(元関脇藤ノ川)らが待つ協会役員室へ。1時23分には、定例理事会の冒頭で「お騒がせして申し訳ありません」と謝罪した。3時すぎには部屋持ちの親方が集まる師匠会にも出席。お詫び行脚をした親方は「みなさんにご迷惑をおかけしましたから」と話した。

 愛知県警は、斉藤さんが急死した際に、兄弟子らから制裁目的の暴行があったとみている。遺族によると、斉藤さんが死亡した際、時津風部屋が無断で火葬する準備をしていたといい、遺族は暴行行為の痕跡を隠ぺいしようとした可能性を指摘している。調べでは、時津風親方がビール瓶で殴り、兄弟子らに「かわいがってやれ」などと指示したという。県警は、親方や兄弟子を傷害致死や傷害容疑などで立件する方針を固めている。

 時津風親方は、斉藤さんへの暴行を認めているとされ、辞職願を提出するのではとの憶測も飛んだが、この日は相撲協会への謝罪にとどまった。しかし、協会内では厳罰ムードが漂う。北の湖理事長は「捜査結果が出たら、きちんとしたい」と立件された場合の厳罰を示唆。ある幹部は「立件されたら進退問題になる」と廃業が避けられないとの見通しを語った。

 斉藤さんの遺族はこの日午後2時すぎから、都内で記者会見した。遺族に対して時津風親方は「なんとも言いようがありません」とコメントした。“相撲の神様”双葉山が興した名門部屋で起きた不祥事に対し、理事会は捜査の進展を見て処分を決めることを確認。巡業をさぼってサッカーをして2場所出場停止となった横綱朝青龍とは比較にならない厳罰が、双葉山道場の継承者に下される可能性が高まった。



Excite エキサイト : スポーツニュース
by japan-current | 2007-09-28 12:20 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current