人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離婚事由になるか?橋下弁護士に尋ねたい

たばこの煙が有害であることが明らかであり、リビングでスパスパやる配偶者がいたら、離婚事由になるのだろうか?
渦中の橋下弁護士に尋ねてみたいものだ。
民法第770条第1項第5号の「婚姻を継続し難い重大な事由」にあたるのだろうか。


(裁判上の離婚)
第七百七十条  夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
 一  配偶者に不貞な行為があったとき。
 二  配偶者から悪意で遺棄されたとき。
 三  配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
 四  配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
 五  その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。
2  裁判所は、前項第一号から第四号までに掲げる事由がある場合であっても、一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、離婚の請求を棄却することができる。


以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
夫の喫煙で肺がんの可能性 吸わない女性、危険性2倍
[ 12月12日 11時51分 ] 共同通信

 自分はたばこを吸わないのに夫が吸う女性は、夫も吸わない女性と比べ肺腺がんになる危険性が約2倍高まるとの疫学調査結果を、厚生労働省研究班が12日発表した。夫の1日の喫煙量が20本以上だと、リスクがさらに高まるという。調査をまとめた倉橋典絵・国立がんセンター予防研究部研究員は「分煙を進め、他人のたばこの煙を避けることが重要だ」と話している。

Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2007-12-12 12:58 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current