人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「太郎」や「花子」が新鮮

「陽菜」で「ひな」ねえ。読めなくはないなあ。
「大翔」で「ひろと」は無理だろー。ここは素直に「たいしょう」じゃないかな。
私がいくら読めないって言っても、一番多いわけだし、多いということは当たり前になるわけで、そうすると、読めないって言う私がスタンダードから外れた言語感覚だということになるわけで、とりあえずは命名した親のつもりで解読に努めていくしかないわけだ。
こうなると、「太郎」とか「花子」とかが新鮮だなあ。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<赤ちゃん命名>男の子「大翔」、女の子「陽菜」がトップ
[ 12月12日 19時18分 ] 毎日新聞

 ベネッセコーポレーションは12日、今年1~11月に生まれた赤ちゃんの名前のランキングを発表した。男の子のトップは「大翔」(主な読み方はひろと)で2年連続、女の子は3年連続で「陽菜」(同ひな)だった。

 男の子で人気が上昇したのは「悠」の字が入った名前。昨年は10位以内に「悠斗」(10位)が入っただけだったが、今年は「悠斗」(2位)▽「悠人」(6位)▽「悠太」(8位)の三つがランクインした。昨年9月に誕生した秋篠宮家の長男悠仁(ひさひと)さまの影響とみられる。

 今年活躍した人の名前では、ゴルファーの「ハニカミ王子」こと石川遼選手の「遼」が、86位から57位に上がった。同社が運営する妊娠・出産・育児関連通販の利用者を対象にアンケート調査し、3万6544人から回答を得た。【遠藤和行】

Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2007-12-13 05:24 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current