人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素晴らしい仕事だ

関門トンネル、瀬戸大橋、青函トンネル、これらの値打ちは金額で表現することはできない。
昔、大成建設だったと思うが、CMで地図に残る仕事っていうのがあった。
島国日本の主な島が陸続きにした素晴らしい仕事だと思う。
多分、この工事で命を捧げてしまった人もいるのだろう。
感謝を忘れてはならない。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<関門トンネル>開通50周年、下関市で記念の式典
[ 03月09日 18時57分 ] 毎日新聞

 九州と本州を結ぶ関門トンネルの開通50周年式典が9日、山口県下関市の海峡メッセ下関であった。国土交通省の九州、中国両地方整備局長や建設にかかわった人たちでつくる「関門会」メンバーなどが出席し、世紀の大事業をたたえた。

 関門トンネルは、戦時中の中断を挟む21年間の工事の末、1958年3月10日に供用を開始した。北九州市門司区と下関市椋野町の3461メートルを結ぶ。現在の車両通行は1日約3万4000台で、50年間で約13倍に増えた。

 式では、北橋健治・北九州、江島潔・下関の両市長が「トンネルなしに海峡を挟んだ両市の連携はない」とあいさつ。来賓の自民、公明両党の国会議員は50周年に絡め、道路特定財源の暫定税率維持を訴えた。

Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2008-03-09 22:27 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current