人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中の役に立っている

 この商売って、儲けはどうだかしらないけれど、世の中の役に立っていると思う。
 こんな商売があるとはしらなかったが、学生街以外にももっと普及していいのではないだろうか。こんな取り組みを進める地方公共団体や商店街があっても良いだろうと思う。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
無料レンタル自転車に“広告QRコード” 「エコチャリ.com」で
[ 03月24日 17時54分 ] ITmedia

 バイクオフコーポレーションとIT DeSignは3月24日、放置自転車を大学生に無料でレンタルする「エコチャリ.com」で、QRコードを使った広告サービスを始めた。企業のロゴなどをデザインしたQRコードを作成し、自転車に貼り付ける。大学生向けサービスを提供する企業の利用を見込む。

 QRコードにロゴやキャラクター、写真などを組み込めるIT DeSignの「デザインQR」を活用する。レンタルする自転車の側面に、デザインQRのステッカーを張り付け、それを読み取ると、広告主の携帯サイトにアクセスできるようにする。

 大学生向けのサービスを提供している企業や、大学キャンパスの近くにある企業などの利用を見込む。広告主はターゲットを大学生にしぼってアプローチでき、放置自転車の削減に協力している姿勢や環境にやさしいイメージもアピールできるとしている。


以下
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/06/news050.html
から引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
学生の不要自転車を引き取ってレンタル 「ともちゃり.com」

大学生から不要自転車を引き取り、学生に貸し出すサービスが始まった。Webサイトで申し込み、無料でレンタルできる。大学の放置自転車を減らすことが狙い。
2007年11月06日 14時21分 更新

 バイクオフコーポレーションはこのほど、大学生から不要になった自転車を引き取り、無料で学生に貸し出すサービス「ともちゃり.com」を始めた。大学の放置自転車を減らすことが狙いという。

 自転車の処分に困っている学生から自転車を募集。大学生のほか、大学入学を控えた高校生や予備校生などが無料でレンタルできるようにした。

 自転車を譲りたい学生は、自転車の画像と状態、レンタルする学生へのメッセージをともちゃり.comのサイトから投稿。自転車を借りたい学生もサイトから応募する。

 レンタル料は無料だが、自転車を借りる学生は送料4000円を負担する。同サービスは企業の協賛金によって運営されており、今後参加する企業が増えれば、送料を無料にしていく予定。

 大学の放置自転車を減らすことが目的。同社によると放置される最大の理由は、卒業などで自転車が不要になった場合に、廃棄したり、学生の実家へ搬送するにはお金がかかるためだという。

 同社はこのほかに、自治体などから提供を受けた放置自転車を大学生向けに無料で貸し出すサービスも行っている。


以下
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/27/news046.html
から引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
放置自転車を無料でレンタル「エコチャリ.com」
放置自転車を大学生向けに無料で貸し出すサービスが始まる。Webサイトでレンタルを申し込み、卒業するまで無料で利用できる。
2007年09月27日 14時27分 更新
 バイクオフコーポレーションは、自治体などから提供を受けた放置自転車を大学生向けに無料で貸し出すサービス「エコチャリ.com」を10月1日に始める。

 全国の大学や自治体、商業施設などに放置された自転車を譲り受けて同社が修理し、貸し出す。レンタルの申し込みはWebサイトで受け付け、卒業するまで無料で利用できる。

 サービスの運営費用は、自転車に企業名入りステッカーを貼ったり、同サイトから広告収入を得るなどしてまかなう。

 現在は大学生のみを対象としているが、今後高校生や中学生への提供を目指すとしている。


Excite エキサイト : ITニュース
by japan-current | 2008-03-24 18:52 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current