人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうすると花粉症ではなく…?

そうだったか。
3月3日、あの黄砂の日に、花粉症が急速に発現したように感じたのは、もしかしたら光化学スモッグに近い症状だったのかも知れない。それならば、アレグラで効くわけがない。実際、不思議なほど効かなかった。

やはり日本の環境を守るには、中国の環境を改善していく必要がある。

それにしても、毒入り餃子といい、黄砂といい、中国から良いモノが入ってこない。それどころか、チベット弾圧という中国らしいニュースが入ってくる。


以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<黄砂>汚染物質が付着 東京で観測
[ 03月31日 19時16分 ] 毎日新聞

 3月に東京で観測された黄砂の粒子に、工場や自動車排ガスなどから放出される窒素酸化物(NOx)や硫黄酸化物(SOx)が高い割合で付着していたことが、東京大環境安全研究センターの戸野倉賢一准教授らの調査で分かった。黄砂は中国北西部の乾燥地帯から飛来したとみられ、汚染物質も同国の工業地帯で放出された可能性が高いとみられる。

 戸野倉准教授らは、黄砂の粒子一粒ずつに直接、イオン化用レーザーをあててリアルタイムで付着物質を解析する方法を開発。この方法で3月17、18日に東京大構内で採取した黄砂の粒子約9000個を調べたところ、高率でNOxやSOxが付着していたという。

 これらの物質が付着した黄砂を呼吸により体内に取り込んだ場合、肺などに悪影響を及ぼす可能性があるという。今後は東京の大気環境に与える影響などについて調べる方針。【江口一】

Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2008-03-31 21:35 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current