人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもしろそうだぞ

私立の小中学校は多少大胆でも良いけど、幼稚園と高校はどうなんだろう。

私立幼稚園は、少子化と需要の保育所へのシフトで、閉園するところも少なくない。
私立高校も、進学校やその反対の学校など、公立高校と同じく地域の教育を支えてきた。
従来どおりの条件を維持しようとすれば、授業料の値上げ等しか考えられないし、そうなると親の負担が増える。

ところで、会社更生と自治体の再建と何が違うかというと、会社更生法は「これだけしかありません。勘弁してください。」というところから始まる。ところが、自治体の事業はなかなかそんな展開は難しい。「お金がないからできません。」では許してもらえない。
近々発表されるという再建案がどんなものなのか、けっこう興味津々だ。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
私学助成は年間60億円削減 府立体育会館の売却も
[ 04月08日 11時34分 ] 共同通信

 大阪府の橋下徹知事が設置した改革プロジェクトチーム(PT)は8日までに、年間約590億円支出している私学助成のうち小中学校で20%、幼稚園・高校で10%の合わせて60億円規模の削減をする案をまとめた。施設見直しでは、大相撲春場所が開かれた府立体育会館(大阪市)の売却も検討中。PTは全事業や施設、出資法人の見直しで08年度に1100億円規模の財政再建策をまとめ、近く公表する。


Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2008-04-09 00:09 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current