人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビッグネーム

昨今、にわかにコイズミが脚光を浴びつつあるようだ。

他人を使い捨てにしていくような彼の手法は好きではない。
もちろん、政治家は使い捨てで結構だし、そうあるべきだと思うが、郵政問題のときのように有為の仲間を切り捨てていくような手法はよくないと思う。

そのコイズミが前原前代表と手を組んだのはなぜだろう。両者は、それぞれどんな思惑があるのだろうか。

民主党は、もともと「打倒 自民党!」以外に共通項はない。党員の生い立ちも理念もかなり幅がある。言い方を変えると、政策一つとっても、自民党があって、これを否定するところから始まっているかのような感がある。自民党が衰弱したところで息の根を止めなければならないのに、優位に立ったがゆえに民主党そのものが自壊するのかもしれない。

ある意味、壊し屋小沢一郎の本領発揮なのかもしれない。
彼は自民党と民主党の両方を怖そうとしているのかもしれない。
新しい政治体制を創り出すための創造的破壊者として後世に残るかもしれない。

政治の世界はわからない。
大体、この記事だって、だれかが意図的に流させているのかもしれない。
裏で、誰と誰が手を握り合っているのか。コイズミと前原前代表というビッグネームが公に活動するということは、与野党の垣根を越えた裏の駆け引きがかなり活発化しているということだろう。


以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
小泉勉強会5月旗揚げか 前原氏も参加、再編布石
[ 04月14日 18時23分 ] 共同通信


 小泉純一郎元首相が呼び掛け人となった自民、民主両党の議員による勉強会が5月にも旗揚げする。14日分かった。衆参ねじれによる政治停滞を打開する対話の場との位置付けで、民主党から小泉氏が首相時代に大連立を呼び掛けた前原誠司前代表が中心メンバーとして参加し、政界再編に向けた布石との憶測を呼びそうだ。小泉、前原両氏が奥田碩日本経団連前会長らを交えて開いた9日夜の会合で一致。


Excite エキサイト : 政治ニュース
by japan-current | 2008-04-14 23:00 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current