人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それにしても泣くかよ。

それにしても泣くかよ。

なぜ泣いたんだろう。
オヤジたちに責められて、子供みたいに泣き出したのだろうか。
それとも、計算ずくで、演技したのだろうか。

民事の再建は、債権者に「ゴメンナサイ。ツブレマシタ。ハラエマセン。」ということから始まるが、地方公共団体の再建にデフォルトはない。もちろん、夕張市のように完全に破綻した場合は別だが、それでも対話と理解があったうえでの話だ。一方的にデフォルトできるわけがない。

商行為はリスクと信用のバランスの上に成り立つが、行政と住民の間にリスクはゼロであり、100%の信用しかない。その信用を一方的に打ち砕くのだから、簡単な話ではない。
一方的な削減が、そんなに簡単にできるのなら、今のような状況にはなっていない。

そこの違いがわかっていない。
もっとも、橋下氏は弁護士として会社再建に携わったことがあるのだろうか。まあ、そこはどうでもいい。

いずれにしても、そろそろ身にしみてわかってきただろう。
マジで辛かったのではないだろうか。

以下asahi.comから引用です。
http://www.asahi.com/politics/update/0417/OSK200804170077.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
大阪府の歳出削減に市町村猛反発 会議で橋下知事が涙
2008年04月18日01時38分

大阪府の1100億円の歳出削減案の発表を受け、府内43市町村の首長たちが17日、府庁で橋下徹知事との意見交換会に臨んだ。府からの補助金を削減されかねない首長たちは「まずは阿修羅(あしゅら)のごとく庁内で血を流せ」「ルール違反だ」などと厳しい批判を浴びせ、橋下知事は涙を流しながら協力を求めた。「歴史上、類のない大改革」を唱える橋下知事は市町村との全面対決に突入した。

 代理出席の堺市と高槻市を除く41の首長が顔をそろえた。08年度予算で当初、予定されていた市町村への支出金3357億円(貸付金含む)が、知事直轄の府改革プロジェクトチーム(PT)の削減案で79億円削減されることに異論が相次いだ。

 口火を切ったのは大阪市の平松邦夫市長。「医療費助成削減で市民の負担増が目に見えている。PT案はまず削減ありき。削ればいいというものしか見えてこない」と批判した。吹田市の阪口善雄市長は「まずは阿修羅のごとく、庁内で血を流す改革がなければ府民に痛みを押しつけられない」と反発。35人学級廃止方針についても「府が先行して積み上げてきたのを急にやめますというのでは信頼関係は崩れる」と詰め寄った。

 首長たちはマイクを次々に手渡しながら発言。守口市の西口勇市長は「すでに当初予算を施行している。今更言われても協力のしようがない。行政のルール違反だ」と批判。河南町の武田勝玄町長も「政治経験が長い私たちの声もしっかり踏まえて」と38歳の橋下知事をたしなめた。

 市町村がPT案に猛反発するのは、府の支出金に依存した財政運営をしているためで、財政規模が小さいほど影響が大きい。最も依存度の高い府南部の岬町では、約63億円の歳入(06年度決算)のうち7億6千万円、12.1%を府支出金に頼る状況だ。

 「血も涙もない」などと1時間余りにわたって批判にさらされた橋下知事は「財政に余裕がなければいい政治はできない。住民に我慢をお願いするのも政治家の使命」と協力を要請。「公務員の人件費は高すぎる。人が多すぎる。一度一緒になって考えてもらって」と叫ぶと言葉に詰まり、最後は涙を流しながら「大阪を立ち直らせたい。今一度ご協力のほど、よろしくお願いします」と頭を下げた。

 ただ、首長からは会議後、「あれはないやろー」とブーイングも。西口市長は「あそこで泣かれたら我々は悪者。芝居じみている」。府市長会長の倉田薫・池田市長も「泣きたいのはこっち。泣いてしまったら話が続けられない」とあきれ顔だった。
by japan-current | 2008-04-18 13:02 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current