人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モラルの問題ではない

なんかしっくりこないなあと思っていた。
料理人として考えるからだ。
商売人として考えればいい。

モラルの問題ではない。
新品(心を込めて大切につくった料理)と偽って中古品(残飯)を販売したのだ。
詐欺ペテンの類だ。

ところが、被害者は特定できないし、加害者側が申し出ている(自首している。)。
自白だけで証拠もない。これでは、刑事事件として立件できない。

しかし、客の信頼を悪用した極めて悪質な事件だ。

しかも、今なお、、「食べ残し」ではなく「残された『お料理』としてほしい」などとふざけたことを言っている。
こんな店はなくならなければならない。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「食べ残し」と言わないで 使い回しの船場吉兆おかみが注文
[ 05月08日 08時42分 ] 共同通信

 全店で食べ残しの料理の使い回しが明らかになった大阪市の高級料亭船場吉兆(民事再生手続き中)のおかみ湯木佐知子社長(71)が、「食べ残し」ではなく「残された『お料理』としてほしい」と報道に注文を付けている。使い回しにつながった湯木正徳前社長(74)の「もったいない」の考えを受けたものとみられるが、わざわざ料亭を訪れる顧客を無視した発言とも受け取れ、あらためて飲食店としてのモラルを問われそうだ。

Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2008-05-08 23:11 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current