人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冤罪発生の検証を

JFAの能力の低さを示している。

まず、冤罪を発生させたこと。
医療スタッフの能力の低さ、さらには裁定に関わるリーガルスタッフの能力の低さがあるだろう。
さらには、CASの裁定を素直に受け入れられない幹部やスタッフの存在が「誤訳?」という展開につながっているのだろう。

JFAの冤罪発生にいたる経過をしっかりと検証するべきだろう。


以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Jが裁定文誤訳?我那覇問題まだゴタゴタ
[ 05月29日 06時12分 ] スポニチアネックス


我那覇問題で会見したJリーグの鬼武チェアマン
 川崎FのFW我那覇和樹(27)がドーピング禁止規定違反でJリーグから受けた処分を無効としたスポーツ仲裁裁判所(CAS)の裁定に関し、誤訳疑惑が持ち上がった。Jリーグの鬼武健二チェアマン(68)は28日の会見で裁定について「(我那覇が受けた点滴が)正当な医療行為かどうか明らかにならなかったことが残念」と不満を示したが、我那覇の弁護団が「誤訳は明らか」と指摘。今後、徹底抗戦する姿勢を示した。

 鬼武チェアマンの会見は我那覇に対する謝罪から始まった。「我那覇選手には1年間苦労をかけた。本当に申し訳なかった」。我那覇が受けた6試合の出場停止の記録を抹消することを明言。その間の出場給を補償することも検討する姿勢を示した。

 「裁定結果は真しに受け止めます」と話した鬼武チェアマンだが、一方でCASへの不満も口にした。我那覇が後藤前チームドクターから受けた点滴が“正当な医療行為だったか否か”の部分だ。Jリーグは英文で発表されたCAS裁定の47項について「正当な医療行為であったことを認容することについては、そういう意向になることもあるかもしれないところ」と和訳し、正当な医療行為とは断定していないと解釈。これに伴い、川崎Fに科した制裁金1000万円は返却しない方針を示した。羽生事務局長は「クラブへの処分はドーピング違反があったとしての管理責任を問うた。そういった意味では、今のところ返す論拠がない」と説明した。

 だが、会見を受けて取材に応じた我那覇の弁護団はJリーグ側の誤訳を指摘した。望月浩一郎弁護士は「英語を勉強していただければおのずと分かること」「相手方の解釈は真逆。ねじ曲げて解釈している」とし、さらには「しかるべき学術誌に投稿する。社会にどちらが正しいか問いたい」と戦う姿勢を示した。確かに47項だけを見ても、前後の文章や結論部分となる48項からも、CASは正当な医療行為でドーピングではないと断じており、Jリーグ側の解釈は苦しいと言わざるを得ない。川淵キャプテンは「議論すればいいこと」と両者が話し合うことを求めたが、我那覇問題はさらにこじれる可能性も出てきた。



Excite エキサイト : スポーツニュース
by japan-current | 2008-05-29 06:33 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current