人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拉致問題は大変深刻で重大な問題だけど

もちろん、加藤発言は首をかしげたくなるものだが、政治家の感覚はそうなのかもしれない。口にするかしないか、それだけの違いかもしれない。「究極の選択」を迫られたら、結論はみえている。

終戦記念日が近づくにつれ、拉致被害者だけが国家間紛争の被害者ではない、という感が強くなる。
中国残留孤児をはじめ深刻な問題を抱えている人はたくさんいる。
国内で戦争被害にあった多くの一般市民、戦争の傷跡をいまだに抱えている家族、数えあげればきりがない。

拉致問題は大変深刻で重大な問題だけど、それだけが拡大視されすぎているという印象を持つ昨今である。


以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2008年7月11日 22時31分
毎日新聞
<拉致被害者>蓮池さん両親が加藤紘一氏に抗議

 北朝鮮による拉致被害者、蓮池薫さん(50)の父秀量さん(80)と母ハツイさん(76)は11日、加藤紘一・元自民党幹事長(69)に抗議したことを明らかにした。

 加藤氏の公式ホームページ(HP)などによると、加藤氏は7日夜の民放テレビで、日本に帰国した5人の被害者について「国家と国家の約束だから、(北朝鮮に返した方が)良かったと思います」などと発言した。これに対し、夫妻が「子どもを漸(ようや)く奪い返したというのに、加藤氏はそれが過ちだったというのか?」と書面で抗議した。

 加藤氏は真意についてHPで「拉致という犯罪をした北朝鮮から『日本は約束を守らなかった』などといわれてはならない」と釈明している。

Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2008-07-12 09:37 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current