人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インテリっぽい人ばかり

総裁選では、どんな議論が交わされるのだろうか。
日本の将来がみえてくるような議論であって欲しいものだ。

ただ、いわゆる賢そうな人、インテリっぽい人ばかりっていうのもどうなんだろうか、と思う。
好き嫌いはあるが、田中角栄のような人物がいるならば、そういう人にスポットライトが当ってもいいのではないだろうか。自民党が弱体化している根幹的な原因もそのへんにあるのではないだろうか。でも、賢くないと困るけどね。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2008年9月3日 23時37分
毎日新聞
<自民総裁選>小池氏推薦人集め急ぐ 石原伸氏も焦点

 自民党総裁選で3日、すでに出馬を表明した麻生太郎幹事長と推薦人集めを進める小池百合子元防衛相のほかに、出馬に意欲を燃やす石原伸晃元政調会長ら中堅議員有志が派閥横断で「第3の候補」擁立を目指す動きが始まった。同日、有志議員10人が集まった会合では、石原氏のほか塩崎恭久元官房長官や茂木敏充行政改革担当相らの名前が上がった。一方、出馬に含みを残してきた野田聖子消費者行政担当相は同日、立候補の可能性を否定した。

 麻生氏は、総裁選への立候補を8日に正式表明する。幹事長の職務は5日に笹川尭総務会長に職務を一任し、政権構想づくりなど出馬準備に専念する。

 小池氏は、出馬に必要な20人の推薦人を確保できるかどうかが焦点となっている。

 自民党は3日、両院議員総会を開いたが、総裁選の実施方法を巡り、中堅・若手議員4人から異論が出た。前回同様、地方票を都道府県連に各3票配分した計141票とし、国会議員387票の約3分の1の割合に抑えたことについて、いずれも「党員の意見をより反映させるため、今までとルールが違っても地方票を増やすべきだ」との意見が続いた。

 一方、石原、塩崎、茂木氏ら10人は同日、国会近くに集まり、総裁選への対応を協議。「経済政策を巡り、いわゆる『上げ潮派』と『景気対策派』の争いになっては、自民党が割れている印象を与えるのでよくない。3、4人の候補者が政策論争を行うのが望ましい」との認識で一致。

 派閥単位の総裁選にならないように臼井日出男総裁選挙管理委員長に申し入れることを決めた。誰を擁立するかについては複数の名前が出たが、石原氏は自らの出馬については言及しなかったという。

 また、小池氏は3日夕、東京・神宮球場でプロ野球の始球式に臨んだ後、記者団に「私はずっと直球勝負。今、ボールを探している」と述べ、推薦人確保を急いでいることを示唆した。小池氏の周辺は推薦人に関し「12、13人は集まった。何とかなるのではないか」との見通しを示した。

 一方、党内最大派閥の町村派は森喜朗元首相、中川秀直元幹事長ら幹部が2日協議し、自主投票とする方向となった。しかし森氏は3日、東京都内で記者団に「派内のメンバーが勝手に動き出したら収まりがつかなくなる。まだ自主投票にするとは決めていない」と述べ、派の対応については総裁選の枠組みが明確になるのを待ちたい考えを強調した。【川上克己】


Excite エキサイト : 政治ニュース
by japan-current | 2008-09-04 00:27 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current