人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クソ教育委員会が仕事もしないで…

 「クソ教育委員会が、仕事もしないで、内部で盗聴なんかしてるわけですよ。ホント許せないですよ。」なんて感じだろうか。指導主事って、教頭級の教員なのだが、「「同僚職員の日常会話に興味」って何だろう。
 色恋沙汰が一番無難だなあ。内部権力闘争がらみや病的行動というのは、マズイだろうなあ。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2008年9月12日 21時12分
毎日新聞
<盗聴器>大阪府教委主事が通販で購入、設置 自席で聞く

 大阪府教委高等学校課(大阪市中央区)の机の上に盗聴器が仕掛けられていたことが12日分かった。府教委が盗聴器を府警東署に任意提出した後の同日夕、同課に所属する40代の男性指導主事が「自分が仕掛けた」と府教委に申し出た。指導主事は動機について「同僚職員の日常会話に興味があった」と話しているといい、府教委は詳しい経緯を聴いている。

 府教委の聴取に対して指導主事は「盗聴器は6月上旬、通信販売で約2万5000円で購入し、同月中旬に設置した。8月上旬までの間に20回程度、1、2分ほど自分の席からイヤホンで聞いていた」と話している。盗聴器は同課の生徒指導グループの机にあったが、指導主事は別のグループに属し、生徒指導グループの男女4人の職員の会話を盗聴するのが目的だったという。「8月中旬に受信機を自宅に持ち帰ったが、盗聴器を取り外す機会を見つけられられず、そのままにしていた」とも説明している。

 生徒指導グループは、府立高校の校長らから、生活・進路に関する相談を受ける部署。府教委は「校長からの内部情報が指導主事から外部に流出した形跡はない」としている。

 府教委によると、11日午後11時ごろ、民放の情報番組のスタッフが、府教委が入居する府庁別館付近の路上で盗聴に関する取材をしていたところ、同伴していた盗聴器発見の専門業者が不審な電波を感知。職員の立ち会いのもと発信源を調べた結果、別館5階の同課の机の上で盗聴器を発見した。盗聴器は二またコンセントに偽装した「タップ型」と呼ばれるタイプ。7~8メートルの範囲の音声を拾い、約100メートルの範囲で傍受できるという。

Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2008-09-12 22:20 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current