人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プール事件のときの教育長ですね

 この吉野教育長は、あるところでは次のように持ち上げられている。
 
 だが、爛れた上福岡市を少しでも正常化すべく、果敢に立ち上がった勇者がいる。
 本紙の地を這うような取材に、いわば「内部告発」という形で取材に協力してくれた勇気ある人物、上福岡市教育長の吉野英明氏である。
 全日本剣道連盟の七段教士でもある吉野氏は、古武士然とした好漢である。上福岡市を知り尽くす彼は、武藤・「AG」・安田ラインを唾棄すべきものとし、教育長である己の立場を擲っても上福岡市の正常化に尽力すると力説する。
 いかに荒廃した組織にも、こういう人物はいるのである。
(出典:http://www.gyouseinews.com/local_administration/dec2003/001.html)

 この引用元も必ずしも100%信頼できるものではないが、骨のある人物ではあるようだ。
 しかし、ふじみ野市営大井プールで吸水口に女児が吸い込まれた事件の時の教育長だ。部下が業務上過失致死罪で起訴された時点で、自らの進退を見定めるべきだったのではないだろうか。
 ご本人が職務の全うを望まれたのか周囲が望んだのかはしらないが、物事ってケチがつき始めると続くものだ。誰しも気をつけないといけないなあ。

 7月の話をなぜ今、ということは、警察の処分がはっきりしてということと9月定例議会での後任選任の都合に合わせてということだろう。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2008年9月13日 02時34分
毎日新聞
<教育長>酔って暴行、辞意表明 埼玉・ふじみ野

 埼玉県ふじみ野市の吉野英明教育長が、今年7月に酒に酔って若い男に暴行を加え、県警から事情聴取を受けていたことが分かった。吉野教育長は12日、島田行雄市長に「身辺を整理したい」と辞意を伝えた。

 吉野教育長から説明を受けた島田市長によると吉野教育長は7月中旬、ふじみ野市内の飲食店で、未成年らしい男が飲酒と喫煙をしているのを発見。注意しようとしたところ、別の若い男が挑発してきたため平手で殴ったという。吉野教育長も当時、酒に酔っていたらしい。

 殴られた男が県警に被害届を提出したが、その後示談が成立したという。島田市長は「教育長からは『未成年が飲酒、喫煙していたので注意しようと思った』と説明を受けた。要職にある人間がこのようなことを起こしてしまい、残念だ」と語った。【岸本悠】


Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2008-09-13 08:18 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current