人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しかるべき地位にあるべき人

 「クソ教育委員会」という言葉を発する気持ちはわからないではない。私がそう思うのは、教委や学校の反応が鈍かったり、文科省から市町村教委そして個々の学校さらには個々の教師の誰にどれだけの権限が任されているのか、はっきりしない。権限と責任が明らかではない日本のシステムに問題がある。
 それを理解せずに、個々の教委や学校にビジョンがないというような批判を浴びせることは間違っている。
 実は、ビジョンだけは掃いて捨てるほどあるのが教育業界だ。

 井村さんこそ、しかるべき地位にあるべき人ではないだろうか。
 自民・民主どちらがゲットするのだろうか。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2008年9月18日 18時10分
共同通信
「教育行政ご存じない」 井村氏らが橋下知事を批判
 
 大阪府教育委員を9月末で退任する北京五輪でシンクロ中国代表ヘッドコーチを務めた井村雅代氏と、元毎日新聞大阪本社代表の木戸湊氏は18日、教育委員会批判を繰り返す橋下徹知事を「教育行政をご存じない」と批判した。教育委員会について、中心は委員ではなく「事務局が仕切っている」とする橋下知事の主張に、井村氏は「教育委員がお飾りだったら、実態を知らずに言っている」と反論。


Excite エキサイト : 社会ニュース
by japan-current | 2008-09-19 18:48 | ニュース

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current