カテゴリ:多形紅斑( 8 )

多形紅斑 足の甲 (画像)

c0095094_00143814.jpg
今回は1週間ほど
アレロックを服用して
終息した。
それにしても
痒みくらい耐えられる
なんて
言う人がいれば
経験してみればいい痒みだと思う。

ある程度までは
私の想像では
脳が自ら痛みを無視するように
なってくるが
一定限度を超えると
耐えられない。

精神案安定剤や抗ヒスタミン剤を服用しても
眠くならない。
そうかといって
決してシャキッとしているわけではない。
やはり病気はごめんだ。


[PR]
by japan-current | 2017-05-20 23:58 | 多形紅斑 | Comments(0)

多形紅斑 臀部 (画像)

c0095094_23082830.jpg
臀部の多形紅斑
ピーク時写真ではない。
痒みのピーク時は写真を撮る余裕なんてない。
多形紅斑の特徴は
症状の変化の速さだ。
初めて発症したときは不安であったが
今では落ち着いたものだ。



[PR]
by japan-current | 2017-05-20 23:07 | 多形紅斑 | Comments(0)

多形紅斑 環状紅斑 (画像)

この写真は
多形紅斑の特徴の一つとされる
環状の紅斑。

5月GW明けに
またまた
多形紅斑になった。

長引いた風邪(咳が主の風邪)が治ったと思ったら
何年かぶりに多形紅斑を発症した。

明確に症状が出たのは
3回目なので
驚きもしない。

かすかに痒みと発疹があったので
手許のタリオンを4回服用したが
わっと出てきた。

予め皮膚科で処方されていたセレスタミンを
すぐに飲んだ。

そして翌日受診した。

c0095094_22532160.jpg


[PR]
by japan-current | 2017-05-20 22:49 | 多形紅斑 | Comments(0)

また多形紅斑になった

また多形紅斑になった。
昨夕(2/28)、受診した。
熱も37.3度あった。
今朝は熱も平熱(36.6度)だ。


DHC
キノコキトサン、コエンザイムQ10、カルニチン、αリポ酸といったダイエットに有効と思われるサプリが安価に入手できます。とくにキノコキトサンは大手メーカーではここだけが供給しています。

満腹ダイエット
DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
遺伝子ダイエット
DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
芸能人御用達ダイエット
DHCオンラインショップ
Qちゃんと一緒にダイエット
DHCオンラインショップ
脱いちご毛穴
DHCオンラインショップ
ニキビ撃退
DHCオンラインショップ

永谷園の生姜シリーズと紫蘇ジュース
生姜シリーズ
紫蘇ジュース
プリザーブドフラワー
日比谷花壇
日比谷花壇 フラワーギフト 新生活 通販
ライオン ラクトフェリン
私も一時服用していました。効果はあります。ダイエット効果だけではなく身体全体にも良いようです。
乳由来のラクトフェリンを「腸までしっかり」届けます。
森下仁丹の特定保健用食品
森下仁丹の特定保健用食品
サントリー ダイエッツ 
サントリーウエルネスオンライン
すかいらーく通販ストア
すかいらーく通販ストア
ANAアメリカン・エキスプレス・カード
ANAアメリカン・エキスプレス・カード
ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールドカード
アメリカン・エキスプレス・カード
234*60
[PR]
by japan-current | 2011-03-01 11:48 | 多形紅斑 | Comments(0)

多形紅斑 その後

まだ、紅斑の後が薄赤い。他人にはわからない程度だ。

今日現在、ステロイド製剤(プレドニゾロン)と抗アレルギー剤(アレロック)を服用している。

プレドニゾロンは今日で終わりだ。処方通り服用した。
アレロックは後5日間は服用するように処方されている。
[PR]
by japan-current | 2007-04-22 23:08 | 多形紅斑 | Comments(0)

多形紅斑の画像 & 病気の説明

4月14日朝の左でん部(横)
今回、でん部・腰部に大きく症状が出ている。圧迫されるところに顕著であるようだ。

c0095094_22115188.jpg





4月14日朝の右太もも内側
画面でも凹凸感がみられる。この時点では赤みは強くない。15日には面積も拡大し、全く火傷と同じような外観と痛みに悩まされた。

c0095094_22121493.jpg





4月14日朝の胸部
比較的症状が進行していない。

c0095094_22123255.jpg




実は、最も酷かったのは15日だったが、写真を撮る余裕なんてなかった。




(病気の説明)
以下gooヘルスケアから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

たけい(しんしゅつせい)こうはん、すてぃーぶんす・じょんそんしょうこうぐん
多形(滲出性)紅斑、スティーブンス・ジョンソン症候群

どんな病気か
--------------------------------------------------------------------------------
 多形(滲出性)紅斑は、親指の頭くらいの円形の紅斑が多発する皮膚病で、大きく2つのタイプに分けられます。
 第一は、春から夏にかけて若い女性に多くみられ、発熱などの全身的な症状はほとんどなく、手の甲から肘(ひじ)にかけてと足の甲から膝にかけて紅斑が生じるタイプです。かゆみはあるものの軽症です。
 第二は、紅斑が全身の皮膚の広い範囲に生じるやや重症のタイプです。発熱や口腔粘膜の症状を伴う場合もあり、スティーブンス・ジョンソン症候群や中毒性表皮壊死融解症(ちゅうどくせいひょうひえしゆうかいしょう)(TEN)といった生命を脅かす最も重症なタイプとの区別が重要です。


原因は何か
--------------------------------------------------------------------------------
 紅斑が四肢に限られる軽症型では、感染アレルギーが考えられています。単純ヘルペスウイルスとの関連が明らかなケースもあります。全身に紅斑が多発するタイプや最重症型のスティーブンス・ジョンソン症候群、中毒性表皮壊死融解症では薬剤が原因のことが多いのですが、肺炎マイコプラズマが原因と考えられる症例や、原因がわからない症例もあります。


症状の現れ方
--------------------------------------------------------------------------------
 円形の紅斑は二重の輪郭を示し、辺縁が少し盛り上がり、中央がくぼんだ標的の形をしたものや、平らなもの、紅斑の上に水疱(すいほう)やびらんを伴うものなどがあります。
 スティーブンス・ジョンソン症候群では、発熱とともに多形紅斑様の発疹が現れ、水疱・びらんを伴います。眼、口、陰部などの粘膜にも高度のびらんがみられます。皮膚のびらんが体表面積の30%を超えると中毒性表皮壊死融解症と呼ばれます。


検査と診断
--------------------------------------------------------------------------------
 重症型の多形紅斑やスティーブンス・ジョンソン症候群が疑われる場合は、緊急に皮膚生検(皮膚を数mm切り取って調べる病理組織検査)を行い、診断を確定する必要があります。麻疹(ましん)や水痘(すいとう)などのウイルス感染症との区別が難しい場合にも、病理検査が役立ちます。


治療の方法
--------------------------------------------------------------------------------
 多形紅斑では、薬剤が原因であれば疑わしい薬剤を中止するだけで快方に向かいます。病理検査の結果、スティーブンス・ジョンソン症候群の早期であれば、十分量の副腎皮質ステロイド薬の点滴注射が行われます。すでに広範囲の皮膚がびらんの状態であれば、重症のやけどに準じた治療になります。
 死亡率はスティーブンス・ジョンソン症候群で6・3%、中毒性表皮壊死融解症では21・6%に達します。失明を含む眼の後遺症を残すことがあり、重大です。


病気に気づいたらどうする
--------------------------------------------------------------------------------
 紅斑が四肢だけで、発熱や粘膜症状がなければ、近くの皮膚科専門医を受診してください。
 紅斑が広範囲に多発し、水疱やびらんのある場合や、発熱や眼の充血、唇・口のなか・陰部のびらんを伴う場合は重症と考えられるので、すみやかに入院可能な総合病院の皮膚科を受診してください。

(執筆者:末木博彦)

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O30100.html
[PR]
by japan-current | 2007-04-16 22:13 | 多形紅斑 | Comments(0)

多形紅斑の経過

H19.4.11水
午前
屋外で伐採されたカイヅカイブキの撤去作業に携わる。伐採した樹木をトラック に 持ち上げる際に襟足から首筋にゴミ若しくは木屑が入り、大きな不快感を感じる。
午後
デスクワークに戻るが、軽い不快感が続く。17時過ぎに退社。
18時から大学同窓会の役員会(飲酒なし)があり出席後、帰宅。夕食後、疲労感強く居間でうたた寝。襟足から肩に掛けてコブのようになっていることに気付く。軽くシャワーを浴びて就寝。
H19.4.12木
午前
痒みと腫れが全身に広がる。最も驚いたのは、朝、陰茎の皮の部分に腫れがあったことだが、昼には消えていた。食欲減退。
午後
以前の経過も重要だし、最近、他のことでお世話になっている皮膚科専門医が休診だったし、夕方、H14に発症したときにお世話になった皮膚科を掲げる形成外科開業医で受診。アレロック5mg×2回とフルメタ0.1%を処方される。

運動会とPTA総会の打ち合わせ会があり出席する。唇(上下)の腫れが急に酷くなり、普通にしゃべれなくなった。アレロック服用開始。痒みはほとんどなし。
H19.4.13金
午前
四肢の腫れが広がる。圧迫される部分に強く出るようだ。胴体腹側の発疹も出てくる。顔の発疹も目立つようになった。発熱があるのか寒気が酷くなり、ロッカーのカーディガンを出して着る。
夕方
同僚から帰るように言われたが、仕事の都合上帰れず、夕方、形成外科開業医で再受診。38.1℃。総合病院受診を勧められ、土曜も診療している総合病院で受診を決定、紹介状をもらう。熱は、昼間の方が高かった。38.1℃あったが、自分の感じではその時点では37℃から37.5℃の感じだった。外用薬をデルモベートに変更。

ひたすら寝る。何時間も寝た感じで目覚めるが、1・2時間しか経っておらず、たくさんの寝汗をかいた。
H19.4.14土

総合病院で受診するも、またもや形成外科医だった。血液検査を実施。とにかく、だるくて、外来待合のソファで横になった。結局、当面、入院するほどではなく、新たな処方と何かあったら県立中央病院(クルマで1時間くらい)へということだった。熱は37.7℃だった。下肢の腫れが顕著だった。セレスタミン2錠×2回 デルモベート軟膏&スカルプ という処方だった。
院外処方だったので、薬剤師から既処方のアレロックと合わせてセレスタミンを服用するように指示されたのかと問われたので、ハイと答えた。尋ねると名前のとおり抗ヒスタミン剤だという。医師は副腎皮質の内服を出すと言っていた。医師とのやりとりが不安だったので、アレロックは止めて様子をみることにした。後でわかったことだが、セレスタミンは旧型の抗ヒスタミン剤と副腎皮質を製剤したものだった。医薬分業が裏目にでたわけだ。
下肢の腫れが悪化。火傷のような外観と痛み。
食欲回復。便通回復。
H19.4.15日
昨日以上に寝汗をかいていた。
ひたすら寝た。
H19.4.16月

35.5℃ 四肢の腫れが大きく軽快した。痒みが出てきた。
食器の片づけをしようとしたら、洗剤を付けたスポンジで手がシュワシュワになるような感じがあり、即座に洗剤を洗い流した。
山は越えた感じだが、不安だし、再発の可能性をあるので、当初、受診を考えた皮膚科専門医(開業医)で受診する。「かゆいところに手が届く」説明と対応だった。週末に再度受診することで、新たに処方してもらう。
痒みが出てきたのは、アレロックが切れたからだそうだ。セレスタミンは旧型の抗ヒスタミン剤と副腎皮質を製剤したもので、アレロックとはタイプが違うそうだ。総合病院の医師の話は聞き違いではなかった。薬剤師の話も間違いではないが、体力気力の低下した患者にとっては、結果的に余計な一言であった。いずれにしても、現在はセレスタミンの内服が効を奏している診断だった。
副腎皮質の内服の減らし方がこれからのポイントだそうだ。
関わった形成外科専門医が力不足であるように感じる方もあるかもしれないが、患者本人としてはそれぞれにベストな処方を出してくれているわけだし、全く不満はない。ただ、内科医が小児科の診察したような不安はちょっと感じたけれど。

皮膚科専門医は風邪との関係も疑っている。それいえばH14のときもそんな気がしないではないが、かかりつけの内科と耳鼻咽喉科に照会すればわかるけれど、原因としてはそうかもしれない。ただ、引き金は11日朝の作業だ。

さて、明日から職場復帰だ。

まあ、H14に初めて発症したときは、懇意なベテラン開業医の直々の紹介で大病院の皮膚科を受診しても症状がしばらく軽快しなかったので、不安いっぱいだったが、今回は本人が一番安心していたかもしれない。
ただ、頭痛が酷かった。頭の機能低下も酷かった。
[PR]
by japan-current | 2007-04-16 21:50 | 多形紅斑 | Comments(0)

多形紅斑 めちゃ痒い

11日の午前中に屋外の作業を手伝った。
樹木の剪定カスの撤去だ。
そのときに襟足から首筋に強い痒みを覚えるものが入り、皮膚が過敏に反応し、全身に痒みと腫れが広がっている。何かに触ったところが赤く腫れたようになり、メチャ痒い。
5年ほど前にもなった。

皮膚科で抗アレルギー剤と副腎皮質ホルモンを処方してもらった。
でも、一巡するまで収まらないようだ。
[PR]
by japan-current | 2007-04-13 03:06 | 多形紅斑 | Comments(1)

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current
プロフィールを見る
画像一覧