<   2010年 01月 ( 54 )   > この月の画像一覧

両親のいない子どもでも安心して大学まで学ぶことができる社会

 子ども手当にこだわるのではなく、誰もが素養に応じて大学まで安心して学ぶことができる社会をつくって欲しいと思う。
 我が家は中学1年生の一人っ子なので、子ども手当には家計的に期待しているが、目先の損得よりも、たとえば両親のいない子どもでも安心して大学まで学ぶことができる社会をつくって欲しいものだ。
 目先の公約にこだわり過ぎるのではなく、軌道修正するべきところは軌道修正しながら、良い世の中にして欲しい。
 それには、まず党内浄化を進める必要がある。これだけの好機であるにもかかわらず、小沢を切り落とせない民主党では公約達成も難しいだろう。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2010年1月30日 20時41分
毎日新聞
<子ども手当>11年度満額支給は困難 野田副財務相

 野田佳彦副財務相は30日、愛知県豊田市で開かれた民主党支部の総会で、11年度からの子ども手当満額支給について「月額2万6000円では総額5兆円を超す。防衛費より高くなり現実的には厳しい。(10年度の)1万3000円で効果を見ながら次年度の額を考えるべきだ」と述べ、公約通りの実施は困難との見方を示した。

 野田氏はその理由として、落ち込んだ税収の回復に時間がかかることを挙げた。

 また、普天間問題では「首相は5月末までにと言っており、これができないと(夏の)参院選に勝てない」としたうえで、県外移設について「実質的には無いと思う。きちんと説明し、落とすところに落とさないといけない」と話した。【中島幸男】

Excite エキサイト : 政治ニュース

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

白鳩/京都発インナーショップ

トリンプ・オンラインショップ

[ワコール]ワコール公式のお買い物サイト「Wacoal web store」なら、ココが安心!ココがおトク!

セブンネットショッピング

ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

三井住友カード

山田養蜂場
[PR]
by japan-current | 2010-01-31 12:38 | ニュース | Comments(0)

地方参政権こそ住民投票で

 外国人の地方参政権の問題こそ、住民投票で決定すればいい。国会で決めようとする発想は、絶対多数を占める与党の驕りでしかない。
 その地域の参政権を外国人にも認めるかどうか、それは地域ごとに考えればいいし、参政権を認めるかどうかは地域の住民が決すればいい。そのときどきの与党が恣意的に進めてよい話ではない。直接民主制によって決するべきだ。
 私は外国人参政権について消極的な立場であるが、住民投票でこれを認めるというのならOKでもよいと思う。また、その原案について、選挙権のみを認めるのか、被選挙権まで認めるのか、といった内容については地方議会でつめていけばよい。
 ただ、私としては、国家を構成する国民が等しく持つ参政権を国政参政権と地方参政権に分離して、こっちはダメだけどそっちはOKという考え方は、あまりにもご都合主義だし、外国人参政権の導入を進める人々が政治の道具にしているだけであるようにしか思われない。
 そんな私でも、住民投票でそれを求めるなら、外国人の地方参政権を認めてもいいと思う。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2010年1月31日 02時30分
毎日新聞
<住民投票法案>策定へ 条例を自治体に義務付け

 政府は、住民投票の結果を地方自治体の意思決定に反映させるため、「住民投票法案」の策定作業に入った。早ければ次期臨時国会に法案を提出し、成立を目指す。住民投票は住民の意思表明手段として活用されてきたが、投票結果が受け入れられないケースもある。鳩山由紀夫首相は施政方針演説で「今年を地域主権革命元年とする」と述べるなど、地方分権改革を内閣の「一丁目一番地」に位置付けており、住民投票法制定で政権の姿勢を印象づける狙いもある。

 住民投票の実施に必要な住民投票条例の制定は従来、地方自治体に任されていた。常設の住民投票制度を条例として制定した自治体は広島市など数えるほどで、住民がさまざまなテーマで自由に住民投票の実施を求めるのは難しいのが実情だ。

 法案は、民主党が00年に衆院に提出し廃案となったものをベースに検討を進めている。すべての地方自治体に住民投票条例の制定を義務付けるほか、人口に応じた一定の有権者の署名により、住民投票の実施を自治体に義務付けることなどを想定している。

 ただ、投票結果に法的拘束力を持たせることには慎重な意見が強く、自治体の尊重義務になる見通し。一方、条例の制定・改廃についての住民投票は、議会の同意を得た場合、投票結果に拘束力を持たせることも検討している。

 住民投票条例を巡っては、新潟県旧巻町で96年に条例に基づく全国初の住民投票が、原発建設計画の賛否をテーマに行われた。投票結果に法的拘束力はなかったが、反対が6割を超え計画は最終的に撤回された。その後、沖縄県が米軍基地の整理縮小などを問う住民投票を実施するなど、各地で住民投票がブームとなった。

 しかし、名護市で97年に実施された海上ヘリポート建設を巡る住民投票で、反対が過半数を占めたにもかかわらず市長が受け入れを表明するなど、結果が反映されないケースが続発。ブームは一気に下火となった。

 住民投票法の制定は、民主党の衆院選マニフェストには入っていないが、「09年政策集」には盛り込まれている。【石川貴教】

Excite エキサイト : 政治ニュース

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

白鳩/京都発インナーショップ

トリンプ・オンラインショップ

[ワコール]ワコール公式のお買い物サイト「Wacoal web store」なら、ココが安心!ココがおトク!

セブンネットショッピング

ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

三井住友カード

山田養蜂場
[PR]
by japan-current | 2010-01-31 12:27 | ニュース | Comments(0)

厳正な処分を

 内舘女史のネチネチとした言い様を不愉快に思っていたが、ここまでの事態に至ると彼女の見込みが正しかったことが証明されたようなものだ。
 私は、朝青龍VS内舘女史のバトルについて、従来は反内舘の立場にあったが、大方の報道が事実ならば、相撲協会をそれなりの対応をとるべきだろう。多分、「示談が成立しているから」と丸く収めようとするのだろうけれど、相手に損害を与えれば賠償責任を負うのは当たり前で、格闘技選手の暴力沙汰について示談が成立で不問とうのは許されないことだろう。
 薬物と暴力と変わるところはない。刑事処分については示談が成立していれば、一般人と同じくプラスの評価があるだろうけれど、犯罪行為が事実ならば薬物力士と同じく厳正な処分を下すべきだろう。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2010年1月31日 08時00分 ( 2010年1月31日 09時40分更新 )
サンスポ
朝青龍、示談成立も…警視庁が事情聴取へ

 横綱、事情聴取へ!! 大相撲初場所中に泥酔して知人男性を暴行したとされる横綱朝青龍(29)が30日、東京・両国国技館で行われた元幕内皇司の若藤親方の引退相撲に参加し、問題が表面化してから初めて公の場に姿をみせたが、黙秘を貫いた。師匠の高砂親方(元大関朝潮)は同日、日本相撲協会・武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)に先方との示談が成立したことを報告したが、警視庁麻布署は同日、朝青龍本人から事情を聴く方向で検討を始めた。事態は風雲急を告げる。

 口を開かない。その気もない。初場所千秋楽後に泥酔暴行問題の真相が明らかになってから、初めて朝青龍が公の場に姿をみせた。だが、釈明や反論、反省の言葉もなく、完全黙秘を貫いた。

 25日の謝罪会見から5日。初場所を制した笑顔はなく、視線はうつろ…。平成19年名古屋場所後に発覚し、社会問題に発展したサッカー騒動を再現するような憔悴(しょうすい)ぶりだ。

 この日は元幕内皇司の若藤親方の引退相撲に参加し、土俵上でまげにはさみを入れた後、横綱土俵入り。そして、白鵬との取組、引退相撲での“仕事”をこなし、支度部屋には30人以上もの報道陣の輪ができた。

 「暴行の事実は本当か」「まだ相撲を取り続けたい気持ちはあるか」「反省はしているのか」。投げかけられる質問にも無反応で、最後まで言葉を発しなかった。

 午後1時15分ごろに国技館に到着、そこから周囲の空気も固まった。西の支度部屋、一番奥の横綱の定位置に明け荷を積み上げ、他人の視線を完全にブロック。明け荷の陰で横になり、ほかの力士も近づこうとはせず、約3時間半の“無言の行”だった。結びの一番で朝青龍と胸を合わせた横綱白鵬は「(暴行を)やったんだったら謝るしかない。自分は三段目に上がったころ、先輩から『お相撲さんの手は刀になる』と言われた。もし、本当なら心配ですよね」と神妙な表情を浮かべた。

 師匠の高砂親方はこの日、武蔵川理事長を訪れ、暴行したとされる相手男性との示談が成立したことを報告。同理事長は「高砂が来て『示談になりました』ということしか聞いていない」と説明。示談書の存在は確認していないという。

 1000万円以上とみられる示談金を支払うなどして示談は成立した。だが、横綱の置かれた厳しい状況に変わりはない。暴行の事実を認めたからこそ、被害者に高額な示談金を支払うことで合意。これまで武蔵川理事長をはじめ、横審・鶴田卓彦委員長(82)=日本経済新聞社元相談役=らは今回の件で「事実なら」と条件を付していたが、これで事態は新たな局面へ向かう。

 今後、軽い処分やあいまいな裁定で終わらせれば、今度は協会の体質が問われかねない。前日には鶴田委員長が同理事長を訪問。同委員長は「重大な問題。出場停止ですむかどうか」と発言した。3年前のサッカー騒動で受けた2場所出場停止処分以上の罰則となる「解雇」をも示唆したばかり。早ければ2月4日に開かれる理事会で、最終的な裁断が下されるが、警視庁麻布署はこの日、朝青龍本人から事情を聴く方向で検討を始めた。事態は風雲急を告げ、一気に緊迫する。

Excite エキサイト : スポーツニュース

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

白鳩/京都発インナーショップ

トリンプ・オンラインショップ

[ワコール]ワコール公式のお買い物サイト「Wacoal web store」なら、ココが安心!ココがおトク!

セブンネットショッピング

ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

三井住友カード

山田養蜂場
[PR]
by japan-current | 2010-01-31 12:02 | ニュース | Comments(0)

銀行振込と公給領収書でOK

 いろいろ議論はあるが、ズルできないようにすればいいだけだ。そのためには、政治献金は原則として銀行振込に限定し、どうしても現金・小切手という場合には予め公給領収書を用意してこれを発行するようにすればいい。このルートを通らない献金は税法違反であると「みなす」規定もつくればよい。
 そんなことは誰でも思いつくはずだが、お互いに窮屈になるものだから、政治家同士の阿吽の呼吸で大上段の論点ばかり持ち出してすれ違いの議論を展開している。
 今さら、政治家に期待しても仕方ないかな。
 
以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2010年1月31日 02時34分
毎日新聞
<陸山会事件>9億円は口座入金なし

 「陸山会」の土地購入を巡る事件で、04~05年に小沢氏が実質的に運営する政治団体「改革フォーラム21」と同会との間でやりとりされたとみられた計約13億円のうち約9億円は、陸山会の口座には入金されていないことが分かった。約9億円は04年12月以降、フォーラムの口座に順次入金され、約5カ月後の05年5月に引き出されており、その前後は不明となっている。

 一方、残る4億円については、陸山会の口座に05年3月以降に入金された際、通帳に「先生」と記載されていたことが分かった。4億円は同年5月に口座から引き出されているが、小沢氏は東京地検特捜部による23日の聴取で、この資金移動について「知らない」と供述している。

 フォーラムを巡っては、小沢氏が率いた新生党の94年解党時、国から支給された「立法事務費」を含む9億円余が同党から移されていたことが判明。02年に小沢氏が党首だった自由党から支出された15億円余が、04年にフォーラムに入金された疑いも浮上しており、特捜部はフォーラムを巡る資金移動の経緯をさらに調べる模様だ。

Excite エキサイト : 社会ニュース

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

白鳩/京都発インナーショップ

トリンプ・オンラインショップ

[ワコール]ワコール公式のお買い物サイト「Wacoal web store」なら、ココが安心!ココがおトク!

セブンネットショッピング

ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

三井住友カード

山田養蜂場
[PR]
by japan-current | 2010-01-31 11:24 | ニュース | Comments(0)

高齢化が進むなか

 たしかに高齢化が進むなかで、70歳定年制に100%賛成し難いという感じもする。しかし、自分の進退を決する風向きも読めないKYな「ボケ老人」が幹部を務める政党に魅力があるだろうか。
 また、「なし崩し」を得意技とする政党がスジを通したことは評価に値すると思う。どこかの政党とは違い、賛否両論が党外でも話題にされることは、とても良いことだと思う。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2010年1月29日 22時10分
毎日新聞
<谷垣自民総裁>定年制厳守を3氏に通告…将来見直しは含み

 自民党の谷垣禎一総裁は29日、山崎拓前副総裁(73)、保岡興治元法相(70)、片山虎之助元総務相(74)と党本部で個別に会談し、「70歳定年制」の内規に従い今夏の参院選比例代表で公認しない考えを伝えた。執行部は3氏も平等に扱うことで党内の不満を封じたが、参院選の結果次第では定年制見直し論が浮上する余地も残した。

 会談で谷垣氏は「参院選は党の命運をかけた選挙で、挙党態勢を作らなければならない」と述べ、定年制厳守を求める意見に配慮した決断だったことをにじませた。再三公認を求めてきた3氏も「重く受け止める」(山崎氏)と受け入れた。

 片山氏は記者団に「(候補者の)名前を書く衆院小選挙区にも参院選挙区にも年齢制限はない」と述べ、個人名投票も可能な非拘束名簿式の比例代表選挙に定年制はなじまないとの持論にこだわった。谷川秀善参院幹事長も「定年制には賛成していない」と語った。

 記者会見で谷垣氏は「試合の最中にルールを変えるわけにはいかない」とする一方で、「利害と得失、問題点は後で議論になるかもしれない」と参院選後の見直しに含みを持たせた。【木下訓明】

Excite エキサイト : 政治ニュース

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

白鳩/京都発インナーショップ

トリンプ・オンラインショップ

[ワコール]ワコール公式のお買い物サイト「Wacoal web store」なら、ココが安心!ココがおトク!

セブンネットショッピング

ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

三井住友カード

山田養蜂場
[PR]
by japan-current | 2010-01-29 23:42 | ニュース | Comments(0)

閣議決定しても…

 閣議決定しても財源の裏付けがなければ、内容的には学生の課題レポートと大差はない。それは言い過ぎだとしても、マニフェストと書き写しただけだ。財源の見込みはおろか歳出見込みさえ語られていないいないなんて、絵空事も甚だしい。施策を実現していくことが行政府の職責であり、施策を語るだけでは何にもならない。
 ビジョンに予算見込額を書き込めば、予算化の責任が生じるから避けたのだろうか。それでも、施設の数を示す以上は、概算の予算額を算定され、実現目標として示されるべきだろう。コストも考えず保育所を増やそうと言うことは、コストも考えずに月へ有人宇宙船を飛ばそうと言うことに等しい。
 沖縄の基地問題にしても施策を実施していく責任をしっかりと認識して対応して欲しいと思う。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2010年1月29日 11時02分 ( 2010年1月29日 11時40分更新 )
毎日新聞
<子育て支援策>「ビジョン」閣議決定 認可保育所の定員増
 政府は29日、今後5年間の子育て支援策や数値目標をまとめた「子ども・子育てビジョン」を閣議決定した。待機児童解消に向け、認可保育所の定員を毎年約5万人ずつ、5年間で計26万人増やすと明記。小学校1~3年生が対象となる児童クラブの定員も、現行の81万人から111万人まで増員し、「児童3人に1人」が利用できるようにする。

 ビジョンは基本理念として「社会全体で子育てを支える」と強調した。支援策は子ども手当の創設や、高校の実質無償化などの「現金給付」と、待機児童解消や幼保一元化などの「保育サービス」の2本柱。

 幼稚園と保育所を一元化した「認定こども園」も358カ所から2000カ所以上に増やす。ビジョン実現に必要な予算額や財源には言及していない。【坂口裕彦】

Excite エキサイト : 政治ニュース

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

白鳩/京都発インナーショップ

トリンプ・オンラインショップ

[ワコール]ワコール公式のお買い物サイト「Wacoal web store」なら、ココが安心!ココがおトク!

セブンネットショッピング

ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

三井住友カード

山田養蜂場
[PR]
by japan-current | 2010-01-29 23:16 | ニュース | Comments(0)

少年犯罪の記録がPCにエクセル形式で蓄積されている!

 愛媛新聞の記事によれば「県警によると、誤って掲載されたのは、同署管内で2009年に摘発・補導された7歳から19歳の少年少女の氏名、性別、校区、町名までの住所、被害状況など12項目」で、エクセル形式の表 になっているということだ。
 「エクセル形式の表」ということは、察するところ、公式な記録ではないないだろう。公式な記録ならもっと詳細ものだろうから、担当者が自分の仕事の都合で収集・蓄積した情報に間違いないだろう。少年犯罪の犯歴が、このようなかたちで蓄積されていること自体許されてよいのだろうか。甚だ疑問だ。
 報道機関としては、データの蓄積自体を突くべきではないだろうか。

 しかも、危険な生データからグラフ化したうえで、生データ付でメール送付する無知で間抜けな手抜きが担当者と組織の意識の低さをさらに明らかにしている。

 さらに、HPの更新を誰もチェックしていない。担当者というものは作業を終えてしまえば意外と確認しない。やりっ放しになりがちだ。やはり、管理職が更新ごとに確認しなければならないだろう。

 そして、驚くべきは「21日時点で情報の流出は確認していない」という監察官室の説明だ。この種の言葉のゴマカシや強弁は警察の得意とするところだが、HPに掲載された時点で情報流出であり、あまりに強弁がすぎる。しかも、所轄署ではなく監察官室がこんな強弁を展開しているのだ。驚きでしかない。

以下愛媛新聞から引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20100121/news20100121776.html
愛媛のニュース2010年01月21日(木)
新居浜署がHPに少年実名掲載
 県警監察官室は21日、1月15日から6日間にわたり、新居浜署のホームページ(HP)内に万引(窃盗容疑)で摘発・補導した少年49人の実名や年齢、校区などの内部資料を誤って掲載していたと発表した。同署は外部から指摘で気付き同資料を削除したが、同ページには7件のアクセスがあった。監察官室は「21日時点で情報の流出は確認していない」と説明している。
 県警によると、誤って掲載されたのは、同署管内で2009年に摘発・補導された7歳から19歳の少年少女の氏名、性別、校区、町名までの住所、被害状況など12項目。HPに掲載する統計グラフの元データで、エクセル形式の表。
 同署生活安全課の男性主事が15日午後4時50分ごろ、HP更新のため、掲載用の統計グラフと一緒に元データを添付し、更新担当の警務課男性巡査部長にメール送信。巡査部長は元データが添付されていることに気づかず、すべてのデータを掲載した。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2010年1月21日 13時27分 ( 2010年1月21日 13時28分更新 )
共同通信
愛媛、万引容疑少年の実名掲載 誤って新居浜署HPに

 愛媛県警新居浜署が09年に同署管内で万引をしたとして窃盗の疑いで摘発、補導した少年49人の実名や年齢などを、同署員がことしに入ってホームページ(HP)を更新した際に誤って閲覧できる状態にしていたことが21日、県警への取材で分かった。県警監察官室によると、市民からの通報で判明。今月15日から20日まで見ることができる状態になっていた。

Excite エキサイト : 社会ニュース

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

白鳩/京都発インナーショップ

トリンプ・オンラインショップ

[ワコール]ワコール公式のお買い物サイト「Wacoal web store」なら、ココが安心!ココがおトク!

セブンネットショッピング

ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

三井住友カード

山田養蜂場
[PR]
by japan-current | 2010-01-22 06:11 | ニュース | Comments(0)

21日放送の「VS嵐」で

  このヌード、「ありなのか」といえば「あり」だろうと思う。
 21日放送の「VS嵐」でザブングル加藤の「カッチカチやぞ」をやってウケでいたが、かなり鍛えた身体をしている。
 それにヌードといっても水着レベルなわけだし、ひと昔前のスター水泳大会が仮にあるとすれば、嵐は当然に出場しているわけだし、露出度からすれば大騒ぎするほどの話ではないだろう。
 むしろ、芸域が拡がるし、いいのではないだろうか。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2010年1月21日 19時20分 ( 2010年1月21日 23時36分更新 )
J-CAST
「嵐」櫻井翔のヌード イメージとのギャップに驚き

人気アイドルグループ「嵐」の櫻井翔さん(27)が脱いだ――。女性誌an・anの恒例企画に今もっとも旬な男性が登場しただけに、ネット上では、このヌード、「ありなのか」をめぐってちょっとした議論になっている。

櫻井さんがその体を惜しげもなく晒したのは、マガジンハウスの女性誌「an・an」の最新号(1月20日発売)だ。「オトコノカラダ」と題された特集で、表紙にも大々的に櫻井さんが起用された。上半身ははだけ、左向こうを流し目に見据えている。紙面でも8ページにわたって、背中から腰にかけて露わにし、上半身をはださせてポーズをとっている。

中一女子の悩み「買っていいかどうか」
櫻井さんといえば、嵐のメンバーとしても2009年、NHK紅白歌合戦に初出場するなど活躍はめざましい。一方で自身は、2006年からは日本テレビ系夜の情報番組「NEWS ZERO」の月曜キャスターも務めている。その知的な雰囲気も人気の秘密だ。2010年1月からはTBS系ドラマ「特上カバチ!!」で主演として、行政書士補助者の役を演じている。いずれにしても、今、旬な男性の一人だろう。

そんな中で、an・anのヌードをめぐっては、ネット上ではちょっとした話題になっている。Q&Aサイト「ヤフー知恵袋」には発売して間もないというのに、すでに約15件の「質問」が書き込まれている。感想を聞きたいというわけだ。

まず、雑誌の表紙があまりに上半身露わになっているので、買っていいかどうか、迷っているという人がいた。質問者は嵐ファンの中学一年生だ。これに対して、同年代の女子のほとんどが「私は買った」との回答を寄せた。中学二年生女子の場合は、雑誌を母親に見せると、まだ早すぎると親が預かることになったそうだ。「高校ぐらいになってから、返してもらおうかなと思ってます」

イメージとのギャップが逆に、ファン心理掴む?
一方で、質問に対して20件近くが書き込まれて議論になっているのが、キャスターの仕事もしていて知的で爽やかな印象がある櫻井さんがヌードになるのはいかがなものか、という問題提起だ。

これに対して、ヌード否定派の意見には「う~ん、なんだろう、この複雑な気持ち……」「正直、なんでヌード?って思います」「色気を出さない品のあるキャラで売れてると思うので、私の中ではちょっとイメージダウンです」「私も、翔くんは脱いじゃいけない人だと思います」などとあった。別のネット掲示板には「翔君好きだけど、私もあの写真はキモイと思う。NEWSZEROみたいに優等生なイメージが強いからかな」と分析する人もいた。イメージとのギャップに驚く人が、少なからずいたようだ。

もっとも、本人はan・anのインタビューで、自分がこの仕事を聞いた時は「まさか」と思ったといい、「嵐」の中でも確かに、セクシーな役回りではないという。そして今回のヌードは、大きなチャレンジだったとも語っている。それだけに、ヌード擁護派は、「意外性があって良いのではないでしょうか?」「知的なイメージがあるから翔くんは脱いだらダメ! って人結構いるみたいですけど私は普段そうは見れないヌードを見れて嬉しかったですよ」「やっぱりファンはこれからも未知の部分や見えない部分とかを見たいんですね」などと書き込んでいた。イメージとのギャップが逆に、ファン心理をつかんでいるようだ。


Excite エキサイト : 芸能ニュース

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

白鳩/京都発インナーショップ

トリンプ・オンラインショップ

[ワコール]ワコール公式のお買い物サイト「Wacoal web store」なら、ココが安心!ココがおトク!

セブンネットショッピング

ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

三井住友カード

山田養蜂場
[PR]
by japan-current | 2010-01-22 05:11 | ニュース | Comments(0)

資本金4,800万円の会社

 水谷建設のHPをみようと何度かアクセスを試みたが、つながらない。どのくらいの売上なのか興味をもったのだが、わからない。wikiに記載されている資本金は4,800万円だ。
 水谷建設は資本金を上回る金額を小沢に提供しているわけだが、それほどの「報酬」に値する行為は何なのだろうか。それが「政治献金」なのだろうか。民主党のいう「政治献金」や「透明化」とは、アングラーマネーをオモテの帳簿に記載するだけのことなのだろうか。

以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2010年1月22日 02時34分
毎日新聞
<陸山会土地購入>水谷建設「さらに千数百万円」小沢氏側に

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、小沢氏側に04~05年に計1億円を提供したと供述している中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)の元幹部が「05年9月の衆院選前にも小沢氏側に資金提供した」と周辺に話していたことが分かった。提供額は少なくとも千数百万円に上り、元幹部は「選挙の陣中見舞いだった」と説明しているという。

 東京地検特捜部もこうした経緯を把握している模様で、水谷建設と小沢氏側の親密ぶりが改めて浮かんだ。

 水谷建設は04年10月に国発注の胆沢(いさわ)ダム(岩手県奥州市)の「堤体盛立工事」の下請け工事を受注。元幹部らは謝礼として同月、東京都内のホテルで、当時陸山会の事務担当者で小沢氏の私設秘書だった同党衆院議員、石川知裕容疑者(36)=政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕=に5000万円を渡したと供述。05年3月には同ダムの「原石山材料採取工事」の下請け工事を受注し、やはり謝礼として小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規容疑者(48)=同=に5000万円を渡したと供述している。

 このうち石川議員への5000万円は同時期の陸山会による土地購入(代金約3億5200万円)に充てられた疑いがあるとみて特捜部が調べを進めている。

 計1億円の提供を供述した元幹部の一人は、2度の資金提供とは別に「05年9月の衆院選前、小沢氏事務所の関係者に選挙の陣中見舞いを渡した。千数百万円程度だった」と周囲に説明していたことが新たに判明した。この選挙は、郵政民営化関連法案が参院で否決されたことを受け、当時の小泉純一郎首相が衆院を解散し急きょ行われた「郵政選挙」だった。二つの下請け工事の受注後間もないことなどから、その後も小沢氏側と良好な関係を構築しようとする狙いが水谷建設側にあったとみられる。

Excite エキサイト : 社会ニュース

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

白鳩/京都発インナーショップ

トリンプ・オンラインショップ

[ワコール]ワコール公式のお買い物サイト「Wacoal web store」なら、ココが安心!ココがおトク!

セブンネットショッピング

ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

三井住友カード

山田養蜂場
[PR]
by japan-current | 2010-01-22 04:32 | ニュース | Comments(0)

お上品すぎる

 谷垣総裁のお上品すぎる攻撃はイマイチだ。首相自身の事件も問題ではあるが、所詮は鳩山家のカネを右から左へ動かしたに過ぎない。少なくとも私の感覚からすれば、法令に違反する点はあっても汚職のニオイはない。それに鳩山家ほどのレベルになれば自分で財産管理するなどできるはずがない。もちろん、責任は負ってもらわなければいけないが、それなりのものだろう。
 一方の小沢の問題は、あまりに悪事のニオイがする。政治献金というラベルを貼ったところで、あまりにも大きな金額であり、ストレートに言えば「天の声」に対する謝礼だ。なぜ、そこを突かないのだろうか。たとえば屁理屈を探して、小沢一郎衆議院議員に対する証人喚問を求めるとか、そういうパフォーマンスが欲しいところだ。

 谷垣総裁の出来はさておき、そんな谷垣総裁に対する批判が遠慮なく出てくる自民党の体質は、社会主義独裁国家のような党大会に胸を張る民主党よりはマシだと思う。まさに、そんな民主党を攻めきれない自民党には情けないものがあるが、凍り付いたような民主党よりはマシだ。
 田中角栄や金丸信が嫌疑をかけられたときには自民党内からもいろいろな声が上がっていたように記憶している。
 
以下exciteから引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
毎日新聞
2010年1月21日 22時47分 ( 2010年1月22日 01時49分更新 )
<衆院予算委>首相、議員生命懸ける 自民、詰め甘く

 政権交代後、初の本格的な「党首対決」となった21日の衆院予算委員会。鳩山由紀夫首相は自らの偽装献金問題で議員辞職を懸けて自らの潔白を主張し、自民党の谷垣禎一総裁は「政治とカネ」の問題などを追及した。首相は防戦に回ったものの、詰めの甘さから首相が答弁に窮する場面はほとんどなく、党首対決の第1ラウンドは首相が逃げ切る形になった。守勢の首相を攻め切れない谷垣氏には、自民党内から早くも不満が漏れた。

 首相「(母親からの寄付は)天地神明に誓ってまったく知らなかった」

 谷垣氏「承知していると証明できたら首相を辞めますね」

 首相「当然、バッジを付けている資格はない」

 寄付を知っていたことが証明されたら議員を辞職するとの首相の言葉に、衆院第1委員室は一瞬緊張に包まれた。しかし、谷垣氏が苦笑交じりに継いだ言葉は「OKじゃないんですが、次に移ります」。与野党双方から失笑が漏れ、党首対決のハイライトはあっけなく終わった。
 傍聴していた自民党の閣僚経験者は「甘いな」とぴしゃり。応援団の同党議員からさえ「しっかりやれ」「おれに代われ」と容赦ないヤジが飛んだ。
 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体に絡む事件では、首相が小沢氏に「戦って」と発言した問題を谷垣氏は取り上げた。「指揮権の発動を意識したのか」などとただしたが、首相は「そのような思いはまったくありません」とかわした。
 谷垣氏は10年度予算案の審議が始まる前に、「政治とカネ」の問題で集中審議を開くよう求めたが、政府・与党側は応じない構えだ。ただ、週末にも行われる小沢氏への東京地検特捜部による任意の事情聴取の結果によっては、潮目が変わることも予想され、政府・与党の関心は既に自民党との論戦ではなく、検察の捜査に移っている。
 谷垣氏の「弱腰」に、首相には少しずつ余裕が生まれ、谷垣氏が16日の民主党大会を「大政翼賛会的だ」と批判した際には、「ご覧にもなっていなかったのに、失礼な話だ」とムッとした表情さえ見せて反論した。
 首相は21日夜、首相官邸で記者団に「私の政治資金の問題では2、3人の委員から同じような質問をたくさんいただきました」と自民党側の追及の甘さを皮肉った。その後、東京都内の日本料理店での会食の席では「針のむしろですよ」と言って笑った。【鈴木直、木下訓明】

Excite エキサイト : 政治ニュース

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

白鳩/京都発インナーショップ

トリンプ・オンラインショップ

[ワコール]ワコール公式のお買い物サイト「Wacoal web store」なら、ココが安心!ココがおトク!

セブンネットショッピング

ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】

三井住友カード

山田養蜂場
[PR]
by japan-current | 2010-01-22 04:20 | ニュース | Comments(0)

胸を張って「BMIは22です」と言えるまでの徒然草。「japan current」とは「黒潮(日本海流)」のことですが、「日本の今」という意味合いをあわせて用いています。


by Japan-current
プロフィールを見る
画像一覧